小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

VF400F、VFR400Z、MVX250F、あの頃乗りたかったホンダの名車3選

2021.06.07

@DIME記事の中からホンダの名車に関する記事3本を厳選して紹介。

【名車図鑑】53PSのV型4気筒DOHCエンジンの優雅な走りでライダーを虜にしたホンダ「VF400F」

水冷90度V型4気筒DOHC16バルブのエンジンを搭載。1982年12月の発売当時としてはハイスペックではあったが、小ぶりなメーターバイザーや丸パイプ形状のダブルクレードル式フレーム、タンクからサイドカバー、リアカウルまで流れるようなラインが優雅だった、ホンダ「VF400F」。

【参考】https://dime.jp/genre/1136919/

【名車図鑑】カウルを外して走っているようなデザインが注目を集めたホンダ「VFR400Z」

エレガントなシルエットだった先代の「VF400F」からフルモデルチェンジ。1985年の世界耐久選手権チャンピオンとなったレースマシンの「RVF750」や国内レースで活躍していた「RVF400」の最新技術を導入してスポーティに生まれ変わったのが、1986年4月に発売されたホンダ「VFR400R」と「VFR400Z」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1136924/

【名車図鑑】グランプリマシンの技術を注ぎ込んだV型3気筒エンジンを搭載したホンダの名車「MVX250F」

ケニー・ロバーツがヤマハの顔なら、フレディ・スペンサーは80年代を代表するホンダの顔だろう。そのフレディ・スペンサーが498.6cc水冷2ストロークV型3気筒エンジンの「NS500」を駆り1983年の世界グランプリ500ccクラスのタイトルを獲得した、その年の1月19日に、2ストローク水冷90度V型3気筒249ccエンジンを搭載したホンダ「MVX250F」がデビューした。

【参考】https://dime.jp/genre/1136889/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。