人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

持ち家か?賃貸か?3000人に聞いた令和時代の「理想の住宅」

2021.06.02

「持ち家派」vs「賃貸派」?令和時代の理想の住宅タイプ

新型コロナウイルス感染症に伴い、在宅ワークが進み、ライフスタイルが変化しつつある中、令和時代の最新住宅事情はどうなっているのか。

今回NEXERは長年議論されて、未だ結論が出ていない「持ち家派vs賃貸派」について、アンケートを利用して調査した。

「持ち家派」vs「賃貸派」

質問1:将来、住宅は「持ち家」と「賃貸」どちらに住みたいですか?

約8割が「持ち家」に住みたいと答えている。現在は持ち家の方が圧倒的に人気のようだ。

「賃貸より自由に使える」「将来的な資産になる」「家賃がかからないから」という意見が多かった。他にも「賃貸だとペットを飼いにくい」という意見もあった。

「飽きたら引っ越しできる」「持ち家だと住宅ローンや税金が大変そう」「持ち家だと経年劣化や自然災害が心配」という意見があった。また「家を買うお金がない」というコメントも多かった。

「マンション」vs「戸建て」

続いて、質問1で「持ち家派」と答えた方に、「マンション」と「戸建て」どちらに住みたいか聞いてみた。

質問2:住みたい住宅のタイプを選んでください。 

将来持ち家に住みたい方のうち約77%は「戸建て」に住みたいようだ。

「同じマンションの人に気を使うのが嫌だから」というコメントが圧倒的に多かった。自分が気を付けても、子どもがいるとどうしても騒音が出てしまうので、気を使うのに疲れてしまう。

他には「マンションだと住宅ローン以外に、管理費などの維持費がかかるから戸建てが良い」という意見もあった。

「防犯面が優れているから」「戸建てに比べて家の維持が簡単」「眺めが良い」などの意見が多かったです。またマンションに住んでいないと盲点になりがちだが「ごみ捨てが楽」なことも、結構大きい利点だろう。

なお、「戸建て」に住みたいと考えている方に「注文住宅」と「建売住宅」ではどちらに住みたいか質問したところ、79.2%が「注文住宅」に住みたいと回答している。

調査結果まとめ

理想の住宅タイプについてアンケートをおこなった結果、8割の方が「持ち家」に住みたいと回答した。

また、家は「マンション」より「戸建て」の方が人気のようだ。寄せられたコメントを見ると、「隣や下の階に住んでいる人に気を使わなくて良い」「家を自由に使える」「将来的に資産になるから」という理由で持ち家一戸建てが人気だ。

一方で「賃貸」と回答した方は「引っ越ししやすいから」というコメントが多く寄せられた。

家を自由気ままに使いたい方は持ち家を、自由に住居を移したい願望が強い方は賃貸を、自分の中で優先順位を決めて選ぶと良さそうだ。

住宅に関する意識調査

調査日:2021年4月23日~4月30日
集計対象:男女3000人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査方法:将来住みたい住宅タイプについて選択式で回答
※既にマイホームを持っている方は現在の家について回答。

https://nexer.co.jp/ouchipalette/mochiie_or_chintai_survey/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。