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自動車サブスクサービスの認知度ランキングTOP3、3位NISSAN ClickMobi、2位Hondaマンスリーオーナー、1位は?

2021.05.30

近年、カーシェアリングが話題になり、自動車のサブスクリプションサービスが登場するなど、自動車の利用方法に選択肢が増えたものの、現状は購入が主流となっている。

自動車のサブスクリプションサービスは、現在、「新しいサービス」といったイメージで、サービス内容やメリットが伝わっていない段階だ。そんな中、スパコロは自動車のサブスクリプションサービスに注目し、その浸透状況について調査した。

最新クルマのサブスクサービスランキング

クルマのサブスクサービスの認知率は6割半ば。サービス内容の理解者は約3割

自動車のサブスクリプションサービスの認知率は65.5%。その内訳は「サービス内容がわかる」27.7%、「サービス内容はわかない」37.8%。男女間で認知率に10ptほどの差がみられ、男性の認知率69.7%に対し、女性の認知率は59.4%という結果となった。

最も認知されているクルマのサブスクサービスは「KINTO」。他サービスを大きく引き離す

自動車のサブスクリプションサービス認知者において、認知率トップのサービスブランドは「KINTO」52.4%。他ブランドの認知率を大きく上回る結果となった。

クルマのサブスクサービスの利用率は0.5%。圧倒的大多数が購入したクルマを利用

ふだんプライベートで運転している自動車は、「購入した自動車」が96.3%でぼぼ100%。サブスクリプションサービスを始めとして、カーシェアリングなど、比較的最近増えてきたサービスはあるが、ふだん使いするといった意味で、まだまだ利用者は少ないようだ。

 

クルマのサブスクサービスは高くつくのか?安くつくのか? イメージは2極化。ドライバーがメリットを感じるようなイメージは醸成されていない

自動車のサブスクリプションサービスのイメージトップは、「新しいサービス」が最も高く26.7%。次いで、「価格が高い(購入より高くつく)」23.5%、「価格が安い(購入より安くすむ)」18.8%、「乗り換えしやすい」17.6%が続く。上位のイメージや、「特にイメージはない/わからない」が22.0%という結果から、サービスの利便性など、ドライバーにメリットだと感じられるようなベネフィットイメージは醸成されていない様子。

価格のイメージは、購入時の自動車の本体価格はもとより、運転歴によって変動する保険料や、そのほか維持費にかかっている費用に応じるためか、またはサービス内容理解が進んでいないためなのか、購入するよりお得に感じるかどうかは人それぞれのようだ。

クルマのサブスクサービスに「興味がある」ドライバーの割合は約5割。一方で「興味はない」も約5割

自動車のサブスクリプションサービス認知者において、「興味がある」と答えた人の割合は47.2%。「検討してみたい」と答えた人の割合では21.5%。一方で、「興味はない」と答えた人の割合は48.6%。興味を持つ人と、持たない人で半々に分かれる結果となった。

検討してみたい理由で、最も多くみられたのは「購入より安くつきそう」、「購入より安くつくならば検討したい」といった意見。そのほか「購入以外の保有・使用形態を検討してみたい」、「色々なクルマに乗りたい」、「乗らなくなったとき手放しやすい」などの意見が目立ちました。ただし、最低契約期間の設定や月額に含まれるサービスの内容について、サービス内容をよく理解していないであろう意見も多くみられた。

 一方で、興味がないと答えた人では、「所有のほうが安くすむ」、「愛車を持ちたい」、「クルマをカスタマイズしたい」、「長く乗りたい」、「所有でないため気兼ねする」、「事故や傷つけたときに不安」などの声がみられた。

【調査概要】スパコロ『サブスクリプションサービスに関する調査 自動車編』

調査方法             :全国 月1以上自働車を運転している20歳~69歳男女を対象としたインターネットリサーチ

調査期間             :2020年11月26日(木)~11月27日(金)

有効回答数          :997名

※全国の人口構成×月1以上自動車運転者の割合でウェイトバック集計を実施(基数表記はウェイトバック前のものを表記)

構成/ino.

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