小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入してからお米を食べ切るまでに要する時間、9割が「2週間以上」

2021.05.28

コロナの影響もあり内食の機会が増加したり、食材を買い置きしたりするなど、家庭における食生活は変化している。

そこで、パナソニックは炊飯習慣について、20~60代の男女800名を対象にアンケート調査を実施。その結果、約9割の人が購入後のお米の消費には2週間以上かかり、約7割の人が炊飯後に保温や冷蔵/冷凍保存をするなどの「まとめ炊き」を行っているという実態が明らかになった。

購入後のお米を冷蔵庫に保存する人は約1割

お米の買い置きが増加。購入後2週間以上かけて消費する人が多数

まず、コロナ禍で買い置きが増えた食品について調査したところ、お米の買い置きが増えた人は約4人に1人いることがわかった。また、購入したお米を消費するのに2週間以上かかる人が約9割いた。

購入後のお米を冷蔵庫に保存する人は約1割。冷蔵庫に保存したくてもスペースがない

購入後にお米をどこで保管しているか聞いたところ、冷蔵庫に保存をしている人は約1割で、キッチンのキャビネットや食器棚の中、キッチンに出しているなど、常温で保存している人が多くいることがわかった。「冷蔵庫で保存したほうが良いと思っているが、冷蔵庫にスペースがない」と答えている人が約4割おり、致し方なく常温保存していることも明らかに。

1回あたり3合以上炊く人が半数以上。多くの人が「まとめ炊き」をしている

続いて、炊飯習慣について調査をしたところ、1回あたり3合以上炊く人が半数以上いた。そして炊飯したごはんの保存方法については、都度食べきる人は約3割しかおらず、冷凍保存する人が約4割、冷蔵保存する人が約2割、炊飯器で保温する人が約1割など、いわゆる「まとめ炊き」を行っている。

 

 

保温ごはんや冷凍ごはんはおいしくないと感じる方が半数以上

炊飯器で保温すると回答した人に保温したごはんはおいしくなくなると感じるか聞いたところ、半数以上の方がいつも感じる、ときどき感じると回答した。30代~50代のDEWKS女性に絞って回答を見ると、実に約9割の方がおいしくなくなると感じているようだ。


ごはんを冷凍保存すると回答した人に冷凍保存したごはんはおいしくなくなると感じるか聞いたところ、いつも感じる、ときどき感じると回答した人が合わせて約5割した。

都度食べきらずに保温や冷凍保存する人が多い中、保温や冷凍保存したごはんの味には満足していない実態が明らかになった。

調査概要

調査対象:20~60代男性女性 800名

調査時期:2021年2月実施

調査方法:インターネット調査

※小数点四捨五入の都合上、合計値が100%を超えたり、割ったりするものもあります。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。