人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】シュクメルリ

2021.05.29

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 シュクメルリという料理をご存知でしょうか? ジョージア国の郷土料理で、簡単に言うとグリルチキンのガーリックミルク煮のこと。日本でもお馴染みのホワイトシチューのようなものですね。ちなみに最近では、牛丼チェーンの松屋の期間限定メニューになっていたり、ファミマのパウチ総菜の一品として発売されたりと、にわかに注目を集めているようです。そんなシュクメルリ、素朴な料理だからこそ簡単に作れるのですが、旨味に関しては『これ、めちゃくちゃ手が込んでるんじゃない!?』と感じさせる程の深みがあるんですよ。ポイントはたっぷりのニンニクと生クリームをふんだんに使うこと。コロナ渦でマスクが日常である為、ニンニクを気にせず食べられるからいまお勧めの料理とも言えるかも知れませんw 当然お酒のアテとしても優秀ですので、ぜひチャレンジしていただければと思います! 

それでは、用意する主な材料はコチラ!

シュクメルリ

-使用材料- 材料費
・鶏手羽元 3本(130円)
・玉ねぎ 1/4個(20円)
・ニンニク 5欠片(10円)
・小麦粉 適量
・塩、コショウ 適量
・オリーブ油 適量
・バター 15g
・牛乳 100cc
・生クリーム 100cc
・顆粒コンソメ粉 大さじ1
(材料費 約160円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鶏手羽元を骨に添って開き、塩コショウで下味をつけて小麦粉を全体にまぶす。

★POINT
手羽元を開くには、骨に添って包丁を入れると簡単に開けます。開くことで食べやすくすることと、火の通りが早くなるので時短になります。また、片栗粉をまぶしておくのは鶏肉の旨味を中に閉じ込める意味と、片栗粉がソースに溶けて少しトロみがつく効果も狙っています。

【1:30経過】

2、玉ねぎは粗みじん切りに。ニンニクは包丁のヘリで押し潰す。

★POINT
ニンニクを押し潰すのは包丁のヘリでなくとも、ボールの裏で押し潰したり、麺棒で叩いたりしても構いません。潰すことで味と香りが出やすくなりますし、粗みじん切りにするより手間を省くためにこのような手法を用います。

【2:00経過】

3、フライパンを火にかけて温め、オリーブ油をひき、鶏手羽元とニンニクをソテーする。

★POINT
鶏手羽元の表面がキツネ色になる程度まで焼きましょう。にんにくは焦げないように、少し時間をおいてから投入しても構いません。

鶏手羽元の表面が焼けたら、バター、玉ねぎを加えてサッと炒め、玉ねぎに火が入ったら牛乳、生クリーム、顆粒コンソメを加えて軽く煮る。

★POINT
バターと玉ねぎを入れてからは弱火に落としましょう。バターは焦げやすいので低温で全体に馴染ませます。また、牛乳と生クリームを入れる際にもフライパンが高温すぎると乳脂肪分が分離する可能性があるので弱火に。全体が馴染むまではいったん火を止めてもいいかも知れません。煮込む際も中火程度で沸かし過ぎないように注意しましょう。

クリームが煮詰まってくれば最終仕上げ。塩コショウなどで味を整えて完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シンプルな具材だけのクリーム煮ですがとっても奥深い味に仕上がりました。バター、鶏の出汁、生クリームのまろやかな風味。めちゃくちゃ美味しいです! たっぷり入れたニンニクがかなり味の決め手にもなっているのでお酒も飲みたくなる一品ですね。フライパン1つで簡単に煮込むだけの簡単レシピ、ぜひお試しいただければと思います! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~ジョージア国ってどこにあるの?~

 シュクメルリの故郷ジョージア国は、東ヨーロッパもしくは西アジアに区分され、北はロシア、南にはトルコという位置にある。さらにはシルクロード上の国だからこそ様々な食文化の融合地点にもなっており、ロシアのピロシキに似たようなパン「ハチャプリ」というものがあったり、ネパールのモモに似たような「ヒンカリ」という料理もある。ただ、それらが他国のそれとまったく同じかというとまた全然違うので、土地が違えば料理というものも少しづつ変化していくのだなと感じて面白い。ちなみにジョージア国はアメリカのジョージア州とはまったく関係がない。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。