小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レベル別に厳選!注目ブランドOnのBEST BUYランニングシューズ3選

2021.07.23

On

走力に見合うことが何よりも重要。性能を最大限に生かすことができれば、ランニングはもっと楽しくなる。数ある新作の中から主要ブランドの初心者、脱初心者など走力別に最新モデルを厳選した。

On

「クラウドテック」というクッション性と反発性を兼備したテクノロジーを搭載。自然な走行感が特徴!

スイスで生まれた高いデザイン性と機能性

 ソールに採用しているのはゴムホースを横に並べたような形状の「クラウドテック」。これが着地の際につぶれてクッションになり、反対に蹴り出しの際には元の形状に戻ろうとして反発を生み出す。これに加えて、「スピードボード」という、いわゆる板バネをミッドソールに搭載。これも踏み出す際に反発を生み出すため、脚力があまり鍛えられていない初心者ランナーでも、強く蹴り出すことができる。

「かなり独特なソールの形状のため、走り心地にクセがあると思うかもしれませんが、自然に走ることができます。クッションが効いた着地の後に生じる強い反発が、スムーズな蹴り出しをサポートしてくれます。

 もちろんモデルによって違いはありますが、基本的にすべて脚にすごくやさしい。自分はフルマラソンを走り終えた翌日のアクティブレスト(回復走)に使っています」

【脱初心者】幅広ソール採用でグラつきなし!脚力に不安があるランナーにも

On『クラウドフライヤー』

On『クラウドフライヤー』

1万8480円

路面に接する部分の幅を広げることで安定感を高めたモデル。一般的にソールの幅を広げると素材量が増えるため重くなりがちだが、ソールに軽量素材を使用して280gの重量を実現している。横ブレも少ないので脚力に自信のない人にもおすすめしたい。

On『クラウドフライヤー』

世界特許技術の「クラウドテック」が抜群のクッション性を生み出す独自素材「ヘリオン」を採用。独特なソールが脚にかかる負担を軽減する。

【中級者】プレート非搭載モデルでも高反発!1歩踏み込むたびに弾力の虜に

On『クラウドフロー』

On『クラウドフロー』

1万6830円

トップランナーからの要望を商品開発にフィードバックした定番モデルの第2世代。ソールをさらに肉厚にし、着地時の衝撃吸収性を高めた。バランスに優れた前作よりも、さらに走りやすく、スピードを出しやすい。

On『クラウドフロー』

ミッドソールに搭載した「スピードボード」が強い蹴り出しをサポート。足の部位によって硬さを変え、ランニング効率を高めた。

【初心者】脚にやさしい素材とソール構造で雲の上を走っているような感覚に!

On『クラウドスウィフト』

On『クラウドスウィフト』

1万7380円

独自素材「ヘリオン」でソールを成型し、クッション性と反発性を追求。脚にやさしく雲の上を走っているような感覚が体感できる。シュータンとアッパーが一体化したブーティー構造でフィット感が高い。

On『クラウドスウィフト』

ストローのような空洞を設けた独特なソール形状が特徴。雲の上を走るかのような心地よいクッション性を実現した。

取材・文/今 雄飛

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。