小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナによる影響は?ママ1000人に聞いた「保活」の実態

2021.05.27

新型コロナウィルスが与えた「保活」の影響は?

「保活」とは「保育園に子どもを入れるための保護者が行う活動」のことだ。それでは、このコロナ禍で保活事情はどのように変化したのか。

インタースペースは2019年4月~2021年3月の直近2年間に保活をはじめて行った方と、2019年3月以前に保活をはじめて行った方に同様のアンケートを行い、この2年間に保活にどのような変化があったか、またコロナが保活にどのような影響を与えたのかなどを調査した。

「保活は大変だ」と感じたママは、直近2年間で保活を行った方・それ以前に保活を行った方ともに約8割と大きな変化はなかった。

「保活は大変だと感じましたか?」という質問に対し、直近2年間で保活を行なった方の回答は「非常に大変」「まあまあ大変」あわせて82.3%という結果に。2019年3月以前に保活を行なった方の回答は「非常に大変」「まあまあ大変」あわせて80.2%となり、この2年間で大きな変化はみられなかった。

 直近2年間で保活を行った方・それ以前に保活を行った方ともに、保活を開始した時期は「出産後すぐ~生後6か月までの期間」が最も多く約3割。

保活を開始した時期に関しては、直近2年間で保活を行った方・2019年3月以前に保活を行った方ともに「出産後すぐ~生後6か月未満の期間」が最も多い回答となった。

また、直近2年間で保活を行なった方に関しては「妊娠中」に保活を開始した方が23.4%と2割を超え、2019年3月以前に保活を行った方の18.5%と比べ「妊娠中」に保活を行う方が増加傾向にある、ということがわかる。

保活にかかった期間は、直近2年間で保活を行った方が「~3か月程度」、それ以前に保活を行っていた方は「約半年程度」という回答が最も多かった。また保活が全体的に短期間化していることが分かる結果に。

情報収集から実際の入園決定まで保活にかかった期間を確認したところ、直近2年間で保活を行った方は「~3か月程度」の回答が最も多く41.6%、2019年3月以前に保活を行っていた方は「約半年程度」の回答が最も多い38.5%。

また保活に1年以上かかった、という回答は2019年3月以前に保活を行っていた方の合計25.5%に対し直近2年間で保活を行なった方は合計20.4%と減少傾向が見られ、保活を短期間で終了させる方が増えているという結果となった。

保活に関する情報収集の方法は、2019年3月以前に保活を行った方は「自治体の保育課の窓口に行った」が最も多かったのに対し、直近2年間で保活を行った方は「各保育園のホームページ」が最も多く、インターネット上で保活に関する情報を集めるママが増えてきている。

「保活に関する情報はどのように得ていましたか?」という質問に対し、2019年3月以前に保活を行った方は「自治体の保育課の窓口に行った」と答える方が最も多かったのに対し、直近2年間で保活を行った方は「各保育園のホームページ」と回答された方が最も多い結果となった。

また直近2年間で保活を行った方の回答が2019年3月以前に保活を行った方の回答を10%近く上回った回答として「各保育園のホームページ」以外にも「自治体の保育課のホームページ」「WEBの口コミ情報」があり、インターネット上で保活に関する情報を集めようとしているママたちの様子がわかる。

 直近2年間に保活を行なった方はそれ以前に保活を行った方に比べてコロナウイルスの影響で「保育園の見学」に対してとくに大変さを感じる、という回答が多くなった。

保活を行う上で大変だと感じたことを質問したところ、2019年3月以前に保活を行った方と直近2年間に保活を行った方で大きな変化が見られたのは「保育園の見学」に関する回答だった。

見学にあたり何が大変だったのかを確認したところ「赤ちゃんを連れて見学をするのが大変だった」という声に続き、「コロナで見学予約が制限されていた。予約がすぐ埋まってしまい見学できなかった」「見学に行ってもコロナで教室の見学ができず、雰囲気がわかりにくかった」などの声が寄せられ、直近2年間に保活を行なった方はとくに「保育園の見学」に関してコロナウイルスの影響を感じる方が多かったようだ。

一方で、「パートナーの認識不足または協力が得られないこと」という項目に関してはこの2年間で減少傾向が見られた。

第一希望の保育園に入園することができたのは、直近2年間に保活を行なった方・それ以前に保活を行なった方ともに約半数と変化はなかった。

「希望する保育園に入園することはできましたか?」という質問に対して第一希望の保育園に入園できた方は約半数、第一希望ではないが入園を希望していた保育園に入園できた方も約3割と、直近2年間に保活を行なった方と2019年3月以前に保活を行なった方の回答に大きな変化は見られなかった。

調査概要

調査手法:自社メディア「ママスタ」内でアンケート回答

調査時期:2020年3月3日~3月23日

有効回答数:全国にお住まいの直近2年間に保活をはじめて行なったママ531名、2019年以前に保活をはじめて行なったママ649名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。