人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】細書きの付属ペンが便利な小型ホワイトボード「ライトホワイト」

2021.05.27

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:ノートのような小型ホワイトボードがあることを知りました。お勧めはありませんか?

A:おっしゃる通り、小型のホワイトボードはいくつか出ています。繰り返し書けるので、紙のノートやメモとは違い、ゴミが出ないのがいいですね。ちょっとしたメモには非常に便利です。お子さんがいる方は、落書き帖にもいいでしょう。

ただし、どれでもいいというわけにはいきません。私は、学研ステイフルの「ライトホワイト」をお勧めします。

何が優れているかと言うと、付属するペンです。なんと、細書きなんですよ。

「?」という反応が多そうですが、解説しましょう。小型ホワイトボードにはふつうペンが付属しますが、どれも太いものばかりなのです。細かい字を書くのには向いていません。

しかしライトホワイトのペン0.8㎜と、見ての通り細書き。細かいメモも書くことができます。これは凄いことなんですよ。

サイズはB5とB6の2種類あるのですが、小さいB6のほうは、まるで小型看板のように机の上に立てることもできます。立てると視認性が一気に上がるので、備忘録や職場での伝言にいいですね。

それと、これは小型ホワイトボードでは珍しくありませんが、筆記面にかぶせる透明カバーもついています。このカバーに図形や文字を書いてプレゼンに使う人もいるようですね。

B5とB6、どちらのサイズもいいのですが、ご自宅で使うなら小さいB6がお勧めでしょうか。場所を取りませんし、オンライン会議で資料を見せるときにも使いやすいサイズです。

が、繰り返しになりますが、とにかく優秀なのは付属の細いペンです。「細いマーカーが付属する」というこの一点だけでも、ホワイトライトを買う価値はあります。

文/菅未里
構成/佐藤喬

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。