人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞いたリモートワークのよくないところTOP3、3位睡眠時間が減った、2位生活のペースが乱れた、1位は?

2021.05.26

ニット「リモートワークに関する調査」

コロナ禍を機に、多くの企業で始まったテレワーク。これからリモートでの業務を始める人のなかには、「リモートワークって実際、どうなの?」と不安を抱えている人もいるだろう。

2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行する株式会社ニットでは今回、同社メンバーにアンケート協力をしてもらい、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」で働いてみて良かったことや、リモートワークの経験の有無、メリット・デメリットなど、実際のエピソードなどを含めて調査結果をまとめた。細は以下のとおり。

始める前の不安とその後の変化

■どんな不安があった?

「リモートワーカーって実際どうなの?」など不安がある方のために、実際にこれまでリモートワークの経験や不安があったかどうか聞いてみた。


60%近くの人がリモートワーク初挑戦だったと判明。また、現在では活躍しているメンバーも、最初は様々な不安を抱えていたことがわかった。

■リモートワークの経験の有無と不安の有無の割合

リモートワークが初めてという人の方が不安を感じたという割合は高い結果となった。これまでリモートワーク未経験である人にとっては、多くの不安を抱えてジョインをしていることが判明。ただし、経験がある人の場合も、新たな環境には不安を感じる人も少なくないようだ。

■多くのメンバーが感じた不安の内訳は

最も多くのメンバーが回答したのは「自分のスキルに合うような仕事があるのか」だった。担当する仕事が増えて落ち着くまでは仕事や収入が安定するのか、不安だったことがわかる。

■実際に働いてみた感想は?

最初に感じていた不安については、全ての回答者が不安を「解消できた」または「一部解消できた」を選択し、「解消できていない」という人はゼロという結果だった。

■リモートワークという働き方について今ではどう思っている?

リモートワークが自分に合っているかどうかについては、「いいえ」と回答した人はおらず、皆リモートワークという働き方に順応しているようだ。また、現在の自身の働き方については78%の人が満足と回答した。

メンバーが感じるリモートワークの良いポイント・良くないポイント

■良いポイントは?

リモートワークで働く理由として「場所にとらわれないこと」を条件にしている人も多いかと思うが、その点はしっかり満喫しているようだ、第2位には「多様なスタッフの存在に刺激を受けている」が入った。

■良くないポイントは?

「収入が減った・不安定になった」がトップだった。次いで「生活のペースが乱れた」「睡眠時間が減った」の回答が続く結果に。他には通勤などの外出がなくなることで運動不足や外からの刺激が減ったという声もあがった。

リモートワークを続けたい?

フルタイムで働く人から、子育てや別の仕事の空いた時間を利用して働く人など、様々なメンバーがいるニットだが、92.9%の人が「HELP YOUで仕事を続けたい」と回答した。

家族に関するエピソード

多くのメンバーが家族や周囲からの理解や協力が必要と感じ、実際に理解や協力を得られているという人が多いことがわかった。

さらに実際のエピソードを紹介する。

【家族(配偶者)編】

・夕方まだ仕事をしていたら、夫が犬の散歩に行ったり、洗濯物を畳んでくれたりする
・どうしても休日に稼働しなくてはいけない時や、時間外で対応に追われる時には、今の働き方を「自分らしくありたい」ために選んだことを理解してくれ、家事を積極的に行なってくれる
・「ずっと家にいるから暇」と思わず、きちんと「仕事をしている」と捉えてくれるのがありがたい

【家族(子ども)編】

・娘に「仕事をもらったよ」というと、「すごいねー!」とすごく褒めてくれるのが嬉しくやる気が出る
・仕事で煮詰まっていると子どもが察して声をかけてくれたり、お菓子をくれる
・息子が妹の面倒を見てくれる

【空間編】

・会議とプライベートの時間が重なっても車の中やホテルでも会議ができる状態にしてくれた
・家購入に伴う引越しに際し、仕事部屋を確保できた事(主人もコロナ禍でリモートなため、共有の仕事部屋を作った)
・2人とも在宅ワークなので、オンラインミーティングの時間が被らないように確認し合ってくれる

どのエピソードも家族への感謝の気持ちが溢れていて、多くのメンバーが家族とひとつのチームのように支え合っている様子が垣間見えるものだった。

<調査概要>
調査対象 :ニットで働く国内外のメンバー
調査期間 :2021年2月17日〜2月22日
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:70名

出典元:株式会社ニット

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。