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ゴールデンウィーク期間中の人流、ホームセンターは今年最大に

2021.05.25

ホームセンターのGWの人出は今年最大

今、緊急事態宣言および、まん延防止等重点措置が発令されている各都府県の業種別人流の動きはどうなっているのか。

今回クロスロケーションズは、緊急事態宣言および、まん延防止等重点措置が適用されている、東京都、大阪府、千葉県、埼玉県、神奈川県内の4つの業種(スーパー、ホームセンター、家電量販店、百貨店)について、人流の推移を調査した。

緊急事態宣言/まん延防止等重点措置適用中のゴールデンウィークはホームセンターへの人流は増えていた

グラフ1 2021年のゴールデンウィーク中、ホームセンターへの人出は今年最大、逆に百貨店は最少となった。

百貨店への人流は東京、大阪(緊急事態宣言)で大きく落ち込んだが5/10からは回復基調

グラフ2 東京の百貨店への人流は緊急事態宣言にもかかわらず10日以降は増加傾向にある。

家電量販店は休日の人出が多いがGW期間中の東京、大阪は半減していた

グラフ3 2021年のゴールデンウィークの家電量販店の人流では、千葉県、埼玉県、神奈川県は他の土日と同じように上昇した一方で、東京都、大阪府は減少が見られた。

各業種の地域による人流の比較

グラフ4 左上から時計回りに家電量販店、百貨店、ホームセンター、スーパーマーケットの都府県別の人流の推移。緊急事態宣言以降の大阪府(オレンジ色)、東京(緑色)の人流の減少幅は大きい。

調査結果

2021年のゴールデンウィークではホームセンターへの人出は今年最大、逆に百貨店は最少となった。

まん延防止等重点措置の地域の百貨店の5月の人流はは4月とほぼ同じ水準。東京ではゴールデンウィーク明けの10日から緊急事態宣言中にもかかわらず平日の人出が増えてきている。

平日よりも土日祝日に集客しやすい家電量販店ではゴールデンウィーク期間中、千葉県、埼玉県、神奈川県(まん延防止等重点措置下)では人流はあまり変らず、一方の東京都、大阪府(緊急事態宣言下)は大幅な減少となった。

緊急事態宣言の地域(東京、大阪)は、まん延防止等重点措置の地域(千葉県、埼玉県、神奈川県)を比較すると、いずれも人流は抑制されており、緊急事態宣言の効果があったと言える。

調査概要

Location AI Platform®の「デイリー来訪速報」ウィジェットで人流を測定。東京都、大阪府、埼玉県、千葉県、神奈川県のスーパーマーケット、百貨店、ホームセンター、家電量販店の各店舗を数百~数千をセクターごとに登録してモニタリング。2021年4月1日の人流を1.00として以降の推移をグラフ化して比較。

構成/ino.

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