人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた仕事中についスマホでしてしまうことTOP3、3位ニュースのチェック、2位SNSの閲覧・投稿、1位は?

2021.05.24

仕事中にスマホを触ってしまう人はどれくらいいて、スマホで何をしているのか?そこでビズヒッツは働く男女500人に「仕事中のスマホ利用」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

男女500人に聞いた!仕事中にスマホでしてしまうことランキング

仕事中にスマホをさわる人は64.4%

「仕事中(勤務時間中)にスマホをさわることがありますか」と質問したところ、回答は以下のようになった。

「よくある」「たまにある」と答えた人が合わせて64.4%。6割以上の人が、勤務時間中にスマホをさわることがあるとわかった。

一方、「あまりない」「全くない」と答えた人は35.6%。「あまりない」「全くない」という人からは「昼休憩中しか触らない」「オフィスへのスマホ持ち込みを禁止されている」「仕事中のスマホいじりは懲戒解雇になりうる」という回答が寄せられた。

仕事中のスマホ使用は「職務専念義務に反する」「情報漏えいの恐れがある」ことから、厳しい対応をしている職場もあるようだ。

スマホをさわるタイミング1位は「トイレに行くとき」

続いて、仕事中にスマホをさわることがある人に、どんなときにさわってしまうのか聞いてみた。回答数が多かった順に7位までを紹介しよう。

ダントツの1位は「トイレに行くとき」。2位以下は大きく差が開いて「暇なとき」「移動中・外出中」と続いている。

「トイレ」「移動中・外出中」「周りに人がいないとき」がランクインしており、一人になるタイミングでスマホを触っている人が多いとわかった。

仕事中にスマホですること1位は「メッセージの確認・返信」

最後に、仕事中にスマホで何をしているのか聞いた。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「メッセージの確認・返信」。「緊急の連絡かもしれないため、メッセージは確認する」という人が多いと推測できる。

しかし、2位以下には「SNSの閲覧・投稿」「ショッピング・オークション」「ゲームで遊ぶ」「動画の視聴」など、見つかったら問答無用で怒られそうな内容も。

まとめ

働く男女500人を対象にアンケートを行ったところ、「仕事中にスマホをさわる」と答えた人が64.4%にのぼった。トイレ休憩中にスマホをさわっている人が圧倒的に多く、していることは「メッセージの確認・返信」や「SNSの閲覧・投稿」などが多くなった。

「職場へのスマホ持ち込み」「職場での私用スマホいじり」を禁止している職場もあるし、規定になくても仕事中にスマホでSNSやゲームをしていると周りから「仕事に身が入っていない」と思われる。

こっそりやっているつもりでも「あの人いつもトイレが長いし、スマホで遊んでるんじゃない?」と疑われているかもしれない。

緊急性が高いときや職場で容認されている場合をのぞいて、できるだけ仕事中の私用スマホは控えたいものだ。

調査概要

調査対象:全国の働いている男女

調査日:2021年4月16日~17日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性329人/男性171人)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。