人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

余暇、婚活、転職、クルマ、コロナ禍が社会に与えた影響

2021.05.22

@DIME記事の中からコロナと生活調査に関する記事4本を厳選して紹介。

コロナと生活調査

コロナ禍で増えた余暇の時間や満たされない気持ちは何で満たしている?

今、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識にどのような影響を与えているのか。 今回クロス・マーケティングは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を調査した。

【参考】https://dime.jp/genre/1141140/

新型コロナが恋活や婚活に与えた影響は限定的なものだった!?

新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するため、「新しい生活様式」に沿って恋活・婚活することが求められている。対面や会食などに制限がかかることもあるコロナ禍において、恋活・婚活はどのように変化してきているのか。 また年収によって、コロナ禍の影響に違いはあるのか。今回タメニーは、コロナ前とコロナ禍の恋活・婚活と経済状況の関係について調べた。

【参考】https://dime.jp/genre/1141133/

コロナ禍で6割のビジネスパーソンが転居を伴う転職に前向き

長引くコロナ禍の影響により、多くのビジネスプロフェッショナルが転職に対して前向きであることがビズリーチの最新調査で判明した。コロナ禍の状況下で、84.6%のビジネスパーソンの転職に対する意欲が向上したことが明らかに。また、そのうちの22.6%は、新型コロナウイルス感染症拡大以降に転職を検討するようになったことが分かった。

【参考】https://dime.jp/genre/1141122/

中古車買取業者の3割以上が「コロナ禍で車の需要が高まった」

新型コロナの感染拡大によって、定着しつつある新しい生活様式。とくに移動手段においては、電車やバスなど、公共交通機関の混雑を避け、車での移動を選択するようになった人も多いのではないだろうか。 ではコロナ禍において、一般的に手の出しやすい価格帯と考えられる中古車の需要はどのように変化したのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1140260/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。