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5月病か?と思っている人はやってみよう!前向きに仕事に向き合うための「ものの見方」

2021.05.21

三度目の緊急事態宣言と重なった今年のゴールデンウィークは、家でゴロゴロしているうちに休みが終わってしまい、思うような気分転換ができなかった人も少なくないだろう。

上手にリフレッシュできなかったために心と体が連休明けの仕事についていかず、いつしか会社に行くのが憂鬱に感じる、いわゆる「5月病」といわれるような症状を感じている方も多いかもしれない。

そこで今回は、ゴールデンウィークでうまくストレスを解消できず、仕事に行くことを憂鬱に感じる方が、前向きに仕事に向き合うために、どのような工夫が必要なのか、その方法を紹介していく。

仕事始めの落差が少ない分、今年のゴールデンウィーク明けは 5 月病にかかりにくい?

仕事始めの落差が生じない分、今年はゴールデンウィーク明けの 5 月病にかかりにくいのだろうか。

日本予防医学協会*1 によると、5 月病とは、新しい環境での疲れが出始めるゴールデンウィーク明け頃から陥る、倦怠感、不安感、抑うつ気分、無気力、不眠等を伴う心と体の不調の総称とのこと( 医学的な正式名称ではない)。変化に対して、緊張したり、警戒したりと気を張った状態が続くことで、ストレスが蓄積することで起こるようだ。

ゴールデンウィーク中にうまく気分転換をすることができず、ストレスを解消できずに仕事を始める方が多い今年こそ、5 月病に気を付けた方が良いという専門家のコメントもニュースで見かける。

*1 一般財団法人日本予防医学協会 https://www.jpm1960.org/2018/04/post-211.html

ゴールデンウィーク明け、前向きに仕事にとりかかるには?

それでは、ゴールデンウィークでうまくストレスを解消できず鬱々とした気分で仕事を始める方が、5 月病に陥らないためにはどのような工夫が必要なのだろうか。趣味や休息などプライベートの過ごし方を工夫することも大切だが、ストレスを溜めずに前向きに仕事にとりかかるために、ものの見方を切り替えることも一つの手だ。

周りに評価されているにも関わらず、自分自身では上手くできていないと感じることがあるように、人は誰しも自分基準のネガティブなものの見方に陥りがち。そのようなときに、ものの見方を切り替えられれば、前向きに仕事に向き合うことができるようになる。

ものの見方は筋力トレーニングと同じで、日々意識し実践することで、自然に切り替えることができるようになる。まずは、自分のものの見方の癖を知り、トレーニングして切り替えるためのコツや工夫を取り入れてみてはいかがだろうか。

<自己診断チェック>あなたはどっちの「ものの見方」?

ここでは、自分自身の「ものの見方」の癖をチェックしてみよう。

■ケース①:希望する部署に配属されなかった

A:「意味がないことはなるべくやりたくない」「もっと意味のある仕事なら頑張れるのに」
B:「どんな仕事にも意味があるはずだ」「この環境からは○○が得られる」

■ケース②:どう進めていいから分からず、上司に相談したいことがある

A:「相談したら迷惑がられる」「またダメ出しされるかも……」
B:「自分がどう思われるかよりも、仕事を進めることが大事だ」「失敗したら、そこから学んで次に活かせば成長につながる」

■ケース③:職場に厳しくて苦手な人がいる

A:「苦手なことや人はなるべく避けたい」「イヤな思いをするくらいなら関わらないほうがましだ」
B:「苦手な人からは自分にないものを学べる」「痛みがあるからこそ、成長につながる」

いかがだろうか?

以下は、成果( 成長につながりにくい/つながりやすい、代表的な(「ものの見方」のリストだ。ゴールデンウィーク明け、仕事に行くことを憂鬱に感じている方は、意識的にものの見方を切り替えてみてはいかがだろうか。

はじめは大変かもしれないが、トレーニングを重ね、ものの見方を切り替えることができるようになれば、それが成果や成長につながり、より一層前向きに仕事に向き合うことができる、好循環を生み出せるようになるかもしれない。

代表的な「ものの見方リスト」

出典元:リクルートマネジメントソリューションズ

構成/こじへい

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