小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

価格?充電設備?航続距離?どうなったら電気自動車を購入を検討する人は増えるのか

2021.05.21

2015年は電気自動車の1充電あたりの航続距離は180km~220km(JC08モード)だったが、現在では500km以上走行できる車種も販売されている。

また、公共用の充電器は2015年の約1万2千台から、2019年には3万台に増加。しかし、実際に電気自動車を利用して走行距離や充電設備の数を体感しなければ、電気自動車に対する不安を払拭することは難しい面もある。

それでは、電気自動車を購入検討するために必要な要素は何か?今回パーク24は「電気自動車」についてのアンケート結果詳細を発表した。

半数以上がガソリン車以外の購入を考えた経験あり

クルマ保有者の7割は「ガソリン車」を保有

タイムズクラブ会員のクルマ保有率は58%。

保有しているクルマの種類は、「レギュラーガソリン車」が72%で最多、次いで「ハイブリッド車」17%、「ハイオクガソリン車」15%となっている。

 半数以上がガソリン車以外の購入を検討した経験あり

ガソリン車以外のクルマの購入を検討したことがある人は55%。クルマ保有・非保有別で見ると、保有者はガソリン車以外を検討したことが「ある」と回答した人が61%となっており、非保有者に比べ14ポイント高くなった。

ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの種類は、「ハイブリッド車」71%がダントツ。次いで「電気自動車」31%、「ディーゼル車」25%となっている。

クルマ保有・非保有別では、「ハイブリッド車」・「電気自動車」・「水素自動車」において保有者よりも非保有者の方が割合が高い。ガソリン車以外の購入を検討したことがある割合は保有者の方が高いものの、非保有で検討する人は幅広く車種を検討する傾向にあるようだ。

電気自動車の購入、「価格が手ごろになったら」検討する人が約3割

電気自動車がどのようになったら購入を検討するか聞いたところ、「価格が手ごろになったら」34%、「充電ステーションが増えたら」19%、「航続距離に不安がなくなったら」12%。また、「検討する予定がない」と回答した人は18%だった。

年代別で見ると、「航続距離に不安がなくなったら」は年代が上がるにつれて割合が高くなり、60代以上では16%であるのに対して20代以下は9%と7ポイントの差があった。一方で、「好きな車種があったら」は、若い年代ほど割合が高く、20代以下が17%で最多となっている。30代以下は「好きな車種があったら」が「航続距離に不安がなくなったら」を上回っており、航続距離よりも車種を重視しているようだ。

「価格が手ごろになったら」電気自動車の購入を検討すると回答した人に、購入を視野に入れる車体価格を尋ねると、「200万円以下」28%、「150万円以下」22%、「300万円以下」16%、「250万円以下」15%という結果に。

国内で販売されている電気自動車の車体金額は400万円前後となっており、国や自治体は補助金の交付や税優遇制度等を設けているものの、購入を検討できる価格とは差があるようだ。

充電ステーションが増えて欲しい場所は、1位「ガソリンスタンド」64%、2位「コンビニエンスストア」63%となり、3位以下と20ポイント以上差がつ位た。ガソリンスタンドは燃料補給する場所として既に認知していること、コンビニエンスストアは店舗数が多く身近な存在であることが要因と思われる。

以降、「時間貸駐車場(コインパーキング)」41%、「サービスエリア、パーキングエリア」「商業施設」40%だった。

「航続距離に不安がなくなったら」と回答した人に、購入時に求める1充電あたりの走行距離を尋ねると、「501km以上」が41%で最も多くなった。次いで、「401~500km」23%、「301~400km」16%、「201~300km」16%。

アンケート実施時に発売されている国産の電気自動車のカタログ記載の航続距離は「164km~570km(JC08モード)」となっているが、より長距離を走行できるクルマが求められていることがわかった。

電気自動車を「既に保有している」と回答した人の購入理由は、「ガソリンに比べて燃料費がかからないから」が71%で最多。車体金額だけでなく、燃料費を含めたトータルコストを考慮して電気自動車を購入しているようだ。以降、「環境に優しそうだから」46%、「自宅で充電できるから」17%という結果だった。

今回のアンケートにおいて電気自動車を保有している人はわずか1%でした。電気自動車の普及までにはまだ時間がかかりそうだ。電気自動車に関するアンケートは今回で7回目になるが、電気自動車の購入を検討する際に重視することTOP3は、過去6回のアンケート結果と変わらず「価格」「充電ステーション数」「航続距離」だった。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。