人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家による美味しい食べ方の解説付き!全国納豆鑑評会で受賞したお取り寄せできる納豆5選

2021.05.30

おうち時間を充実させる一つの楽しみが、地方の特産物のお取り寄せ。たまには美味しい納豆をお取り寄せしてみるのも良いのでは? 今回は、全国納豆鑑評会で受賞した中からお取り寄せできる注目の納豆を5つご紹介。

さらに、全国納豆協同組合連合会(以下、納豆連)の広報担当者に聞いた、小粒、大粒、ひきわりの種類別の美味しい食べ方や、納豆に合うものの選び方をお届けする。

全国納豆鑑評会で受賞履歴のある隠れた逸品5選

納豆をお取り寄せしたいと考えたなら、ぜひ、うまいと評価されているものを選びたいものだ。そこで参考になるのが納豆連が定期的に開催している納豆の審査会である「全国納豆鑑評会」に入賞した納豆だ。過去に受賞した納豆のうち、ネットでお取り寄せできるものをピックアップしてみた。

ちなみに鑑評会での審査は、納豆の「外観(見た目)」「香り」「味・食感」の3つの項目を評価し、5点満点の整数で出展納豆それぞれに点数がつけられて行われる。

(以下の商品写真はすべて全国納豆協同組合連合会提供)

1.「国産中粒納豆」(有)高丸食品 (愛知県)

2018年、2019年、2020年と3年連続で第1位 最優秀賞・農林水産大臣賞受賞を受賞。一度は食べておきたい納豆だ。国産中粒大豆の中でも、出来の良い大豆を厳選して使用しており、添付のたれの原材料もすべて国産にこだわっている。

2.「国産小粒納豆雪こつぶ50g×3」(有)菅谷食品 (東京都)

2020年に小粒・極小粒部門で優秀賞の農林水産省食料産業局長賞を受賞。北海道産契約栽培大豆を当地比2分の1以下で栽培した特別栽培小粒納豆で、小粒ながらに大豆の味がしっかり味わえると評価も高いという。食感もしっかりと残して仕上げているそうだ。

3.「京納豆 大粒」藤原食品 (京都府)

2019年には大粒・中粒部門で優秀賞、2020年と2018年に優良賞を受賞。それ以前にも受賞しており、納豆鑑評会の常連だ。京都ではおなじみの納豆を、他都府県在住者はお取り寄せしてみてはいかがだろうか。

4.「伊達藩永太郎納豆 大粒 蔵政」(有)大永商店 (宮城県)

2018年に大粒・中粒部門で優秀賞の農林水産省食料産業局長賞を受賞。地元宮城の農家で契約栽培した厳選大粒大豆を丁寧に手詰めし、長時間発酵熟成。添付されている「伊達の手作りあら塩」で食べるのは実に贅沢だ。

5.「国産ひきわり」鎌倉山納豆野呂食品(株)(神奈川県)

2019年にひきわり大豆部門、特別賞の全国納豆協同組合連合会長賞を受賞したひきわり納豆。においと雑味を極力抑えており、子どもから年配層まで幅広い支持されている食べやすい納豆だという。

小粒、大粒、ひきわり!種類別の美味しい食べ方

美味しい納豆を入手したら、食べ方にもこだわりたい。そこで納豆連の広報担当者が個人的におすすめする、種類別に美味しく食べるコツを紹介する。

1.小粒

「小粒はやはりオンザライスが1番美味しいと思います。ご飯粒と大きさや長さが同等かそれ以下なので、ご飯と絡みやすく、非常に合うんです。昔は中粒の納豆を叩いて小さくして食べていたと伝えられていますが、それもご飯に絡みやすくするためにしていたところもあるのではと思っています」

2.大粒

「大粒は、豆の味を存分に味わうために、塩・こしょうで一粒ずつ食べるのが美味しいです。私はお皿の上に塩・こしょうをのせて一粒ずつ箸でつまんでつけていただきます。かきまぜて糸を引いたほうが旨味が増すように思います。ほかに、粉チーズやケチャップなんかも意外と合いますので試してみてください」

3.ひきわり

「ひきわりは、小粒よりももっと細かいので、何にでも絡みやすいというのが特徴。ご飯はもちろんのこと、パスタやうどん、味噌汁、カレー、餅などに合いますよ」

納豆に合わせるときのコツは「乳・甘・油」

ところで、最近では納豆にさまざまなものをちょい足しして食べるのも流行っている。広報担当者は、納豆に合うもののカテゴリは「乳・甘・油」の3つだという。

1.乳

ヨーグルト、生クリーム、牛肉納豆茶漬けなど

2.甘

砂糖、チョコレートなど

3.油

ごま油、ラー油、バター、オリーブオイルなど

一見、納豆とは合わなさそうなものも、これらのカテゴリは意外と合うそうだ。また砂糖入り生クリームを納豆に乗せて食べるなど合わせ技も有効とのこと。ぜひ試してみよう。

※今回紹介された商品は、ライターが選出したものであり、納豆連が特に推奨するものではありません。
※今回紹介されたおすすめの食べ方は、あくまで担当者の個人的な考えに基づくもので、納豆連が推奨するものではありません。

【参考】
全国納豆協同組合連合会「全国納豆鑑評会」

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。