人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中小企業の経営層600人に聞いたデジタル化による成果創出のポイント

2021.05.19

デジタル化を成功させるために必要のことは何か?

近年、デジタル化に拍車がかかっているが、中小企業はどのような取り組みをしているのか。リブ・コンサルティングはコロナ禍の2021年4月20日(火)~22日(木)に「企業におけるデジタル化の実態」に関する調査をインターネットを通じて実施した。調査は社員(職員)30人以上の企業の代表者、経営者、取締役に対して行い、全国600名から回答を得た。

自社におけるデジタルの重要性

自社のデジタル化について「重要」だと認識している経営者は73.8%と判明した。

デジタル化に取り組んだ時期と成果の関係性

デジタル化で成果を得た企業のうち、83.5%がコロナ前から取り組んでいたことが判明した。さらに、成果ありの企業中、約半数が3年以上前から取り組んだ企業であることから、1日でも早く取り組む必要があるといえる。また、導入するという短期視点ではなく、その後の業務として定着、利活用までをゴールにするという長期的な視点で捉えることが成功のポイントとしてあげられる。

デジタル化における今後(3年程度)の投資について

58.5%の企業が、今後3年のデジタル化投資を増やす予定だと回答。

デジタル化の現状の活動領域と今後の活動領域について

今後3年程度でデジタル化への投資を58.5%の企業が増やすと回答してる。デジタル化の活動領域について、現状は、顧客のへの価値提供や業務の効率化が主だが、今後は、新しい商品、サービスの創出などへ活動領域を約2倍程広げていきたいとの期待が高いことがわかった。まさに、デジタイゼーションからデジタライゼーションへ移行している段階であることがデータから甲斐間見える。

デジタル化における成果創出のポイント 

デジタル活用の経営における重要度やコミットメントが高く、具体的成果イメージがあるなど、取り組むテーマがより適切で明確な企業の58.9%に成果があると判明した。デジタル化に対する不明瞭な点を具体的に落とし込み、社員の取り組むテーマが明確になることで、成果を上げやすくなり、さらに実行検証を実施し、継続していくことが大切だということがデータから読み取れる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。