人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れすぎて店頭から二度も消えた「ミロ」を麦茶と牛乳で再現してみた!

2021.05.19

「ミロ」を麦茶と牛乳でパーフェクト再現?

甘くて香ばしくて、溶け残った部分もちょっとしたごちそう。それが、ミロ。ミロはFCバルセロナのオフィシャルパートナーであり、サッカー少年を中心に子どもたちに愛好されてきた歴史がある。

そんなミロだが、近年、「貧血に効く」と大人の女性の間で評判になり、売れすぎて2度も販売休止になったのをご存じだろうか。ミロ人気はとどまるところを知らず、2021年3月、小田急線町田駅ホームに「ミロスタンド」まで登場して、さらなる話題となった。

そんな人気者のミロが、またもや品薄になっても大丈夫なよう、再現レシピを考えた。管理栄養士アドバイスにより、手に入りやすいものだけを使って、栄養バランス良好のレシピができたので、貧血男女はぜひご参考に!

ココアのようでただのココアではない

レシピ再現は、管理栄養士の中谷純子さんに依頼することに。2020年、コロナ禍のためホットケーキミックスが品薄となったときに、「薄力粉だけでホットケーキを作るレシピ」(https://dime.jp/genre/904543/)を考えてもらい、簡単&美味だったのだ。

麦茶と牛乳でミロをパーフェクト再現?

ココアの甘~い香りが印象的だが、麦芽の香ばしさもしっかり主張している。そう、ミロの味の決め手は麦芽。麦芽とは、オオムギを水に浸して発芽させたものである。発芽によりオオムギの中に栄養が生成され、そこから抽出した「麦芽エキス」がミロの主成分となる。ちなみに、麦芽は英語でmal(モルト)となり、ビールの主原料の一つである。

麦芽は、粉末状のものエキス状のものがネット通販などで買えるが、ここは手に入りやすいものを活用したい。中谷さんは、意外かつ、納得できるものを使って再現するレシピを提案してくれた。それは、麦茶!

中谷さんは次のように言う。

麦茶を牛乳で煮出し、ドライイーストとミルクココアを入れたら、いい線いきました。ミロにはわずかに発酵の香りを感じたので、パンを発酵させるドライイーストで再現です。

メーカーサイトにも『そのまま食べても害はない』とあります。飲み比べれば差はありますが、単体なら十分いけます。ミロの鉄分は、鉄強化牛乳を使うことで近づけることができます」。

以下が、レシピと栄養成分の概算だ。「鉄強化」をうたう牛乳を使えば、カルシウム356mgとなり、本物のミロの395mgに迫っている!

【材料】

牛乳 200ml

麦茶 1パック

ミルクココア 大さじ3

ドライイースト 小さじ1/3

【栄養価の概算】 ※牛乳やココアなどの種類により異なるため、参考として。

■普通の牛乳の場合

熱量 172kcal

たんぱく質 7.3g

脂肪 7.9 g

炭水化物 17.9 g

食塩相当量 0.3 g

カルシウム 236mg

■鉄強化加工乳の場合

熱量 147kcal

たんぱく質 10.9g

脂肪 2.7 g

炭水化物 19.9g

食塩相当量 0.31g

カルシウム 356mg

■本物のミロ(※スティック1本+牛乳150ml)

熱量 164g

たんぱく質 6.3g

脂肪 7.5g

炭水化物 18.1g

食塩相当量 0.2g

カルシウム 395mg

やってみた!味カスタムは無限大

右が本物ミロ、左が再現ミロである。見た目の違いはほとんどわからない。

ココアは、筆者宅にあったブレンディを使用してみた。中谷さんは、「私はネスレのミルクココアで作ってみたところ、自分好みの味になりました」とのこと。レシピではココアは大さじ3としたが、甘さを見ながら増減するといいだろう。筆者の場合、ココアは大さじ2でも十分だった。


何度か試したところ、濃いめに煮出すといい感じ


キャプション:発酵のような独特の香りづけにドライイースト

「ティーバッグを牛乳で煮出す」方法でミルクティーを作るレシピもあるが、「麦茶パックを牛乳で煮出す」というのは、新鮮な体験であった。ちなみに、ガス火を使わず電子レンジ加熱でもOK。

なかなかの再現度。オリジナルミロ作り、ぜひ楽しんで!

監修=中谷純子

料理研究家・管理栄養士。公私にわたる料理経験をもとに、「みんなが作れる栄養バランスの取れた料理」を教えるオーダーメイド料理教室主宰。モットーは「料理は科学」。

http://oisykurasi.jugem.jp/

取材・文/木村悦子

編集/inox.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。