人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外呑みもしばらく自粛!哀しき家呑みジジイの創意工夫論

2021.05.19

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 前回に“次は綾瀬で見つけたもっと秘境な酒場の話”って書いたけど、すいません、そのネタは当分保留だ!

 なにしろこれからどうなってくるかわかんないけど、今の東京の飲食店、基本的には終日は酒類の提供禁止だ!

 オレがその店で呑んだ時は緊急事態宣言前ではあったし、一人でただただ黙呑みしていただけだけど、そんな時の話を今書くのは野暮でしょ。

 野暮どころか良くないよ!

 まぁオレの原稿を読んだ如きで、そこに書かれてる店(つっても店名はイニシャルだけどな)に「行ってみよう!」なんて思う奇特な人もほぼいないとは思うけどさ、一人でもいて、それで実際に入ったりしたら、それこそ最近の流行りの言葉でいうところの“人流”ってヤツが少々とはいえ生まれるワケじゃん。

 オレ、一人黙呑ならば全然問題ないと今まで思ってたのよ。でもそれも、家の近所だったり、不要不急の移動の最中とかでするならばともかく、わざわざ呑むためにだけ出かけて行ったんじゃ、人流的にまったくもって良くない! そこに今頃やっと気付いた。

「面倒臭ェこと言ってんじゃねェよ!」

 って意見ももちろんあるでしょう。オレだってこんなことを書くことからして面倒臭い!

 原稿の最初ッから、こんな説教臭いこと書きたくねェよ。

 なにしろ一年半位前から、ちょくちょくこんなこと書いてるもんなァ~。

 でももう、とにかく今は説教臭いことでもなんでも我慢して、一刻も早く、そんな説教とは無縁だった1年半前に戻るしかないじゃん! 

 普通に飲み歩けた、あの頃が本当に懐かしい! まったく『THE 虎舞竜』の『ロード』の最初の一節が、こんなに心にしみ入る世の中になるとは思ってもみなかったよ!

 っつうことで今は家呑みですよ。しかし、家呑みも色々苦労がある!

 ウチさ、女房が厳しいんですよ。情けない話、あんまり家で酒を呑ませてくれない。1~2杯は呑ませてくれるけど、それ以上はピシャリと押さえ込まれている体たらくですよ、このオレ。

 でも酒呑むんだったら、やっぱり少々は酔いたいじゃない?

 そこで今回のネタは、厳しい女房に隠れて、どうやってオレがで酔っぱらう位まで家で酒呑んでるかの創意工夫という辛い話だ。

「説教臭い話の次は、所帯染みた話かよ!」
 
 そういう意見もごもっともであるが、みなさんの中にも、このご時世なのに、カカア天下のお陰で、家ですら好きに呑めないという人もいるだろう。そんな全国の同志・約3万人に捧げる原稿!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。