人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4月からSBI証券も取引手数料無料に!大手ネット証券の手数料を比べてみた

2021.05.19

株式を頻繁に取引する人にはうれしい手数料無料化のサービスが広がりつつある。無料化サービスを広げ、今後も手数料が安くなりそうな証券会社はどこだろう。

株式取引手数料は安ければがいいのか

株式取引を行うときには、買うとき、売るときそれぞれに手数料がかかる。

取引手数料は約定代金に対してかかることが多く、例えば、約定代金に対して手数料1%ならば100万円の株を買うと1万円の取引手数料がかかる(購入資金は101万円となる)。

この株が120万円まで上がって売却するとその売却時にも1.2万円の取引手数料がかかる。そのため、このとき株は20万円分利益が出ているが実際の利益は17.8万円となる(さらにここから税金が引かれる)。

このように、株式投資者にとっては、利益を最大限にするには株式取引手数料は安ければ安いほど良いということになる。そして、株式取引を頻繁に行う人はさらにその度に手数料が嵩むため、安い方がなおよい。

なお、株式取引自体は証券取引所で行われ、証券会社は仲介しているだけであるためどの証券会社で取引しても株式の品質が変わるわけではない。また、株式は銀行の定期預金と異なり証券会社の資産と分別管理されているため、証券会社が倒産したとしてもその資産は保証されている(元本が保証されているわけではなくあくまで株式としての資産が保証されている)。

手数料無料はNISAでは既に始まっている

ネット証券では、NISA口座での株式取引において手数料無料とするところが既にある。

例えば、SBI証券、楽天証券、松井証券、マネックス証券、auカブコム証券、GMOクリック証券、DMM株だ。

NISA口座とは、年間120万円までの新規投資額に対して5年間利益に対してかかる税金が非課税になる口座だ。NISA口座は一度購入するとその新規投資額を使用してしまうため、頻繁に売買する人はすぐにその投資枠がなくなってしまう。

そのため、NISA口座で取引手数料無料であっても、売買を頻繁に行う、または年間120万円を超えるような買付金額になる場合には、やはり取引手数料が安い証券会社で取引した方がよいことになる。

手数料無料化サービス続々

ネット証券最大手のSBI証券が、ついに2021年4月20日から20~25歳の国内株式取引手数料を実質無料化した。現在全額キャッシュバックという形で手数料を無料化しているが、2022年には完全に無料化する予定だ。

それに追随するように、松井証券、岡三オンライン証券も20~25歳の取引手数料を実質無料化した。

25歳以下で頻繁に株式取引手数料を行う人の割合は少なく、恩恵を受ける人は少ないかもしれない。現在のところ範囲は決められているが他にも以下のような無料化サービスが行われている。

<国内株式取引手数料無料化サービス>

今後も手数料無料化広がる?

国内株式取引は基本どの証券会社で取引しても同じであるため、手数料が安い証券会社に顧客は流れる。特に、ネット証券においては、株式取引に関する相談などで差別化を図ることができないため、その手数料の安さで顧客を獲得できるという流れは顕著になり、ネット証券では手数料無料化や手数料の値下げ競争は避けられない。

取引手数料無料化がいちはやく進んでいる米国では、株式取引手数料に依存するのでなく、他の収益源で稼ぐことで無料化を進めた経緯がある。ただ単に手数料無料化すれば顧客は増えるが収益が稼げなくなり赤字になってしまう。

また、その手数料値下げ競争が落ち着くまで、値下げ競争による収益源に耐えられる経営体力があるかどうかも重用だ。今後は規模が小さく経営体力のない小さなネット証券会社は、このような手数料競争に勝つことができず、淘汰が進む可能性がある。

例えば、SBIホールディングスは、2020年に中堅証券会社のライブスター証券を買収している。これは、手数料の値下げによりライブスターが赤字になってしまったことも一要因だ。

したがって、顧客規模の拡大で手数料競争に耐えられるか、または株式取引手数料に頼らない他の収益源の拡大ができる証券会社が今後の手数料競争を勝ち残ることができると考えられる。

<主なネット証券の規模拡大や収入源多様化施策>

(参考)
2021年4月27日 日経新聞朝刊 「松井・岡三、SBIに追随 ネット証券『手数料ゼロ』第3の波」

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門

「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

DIME6月号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録「スマホLIVEスタンド」がもれなく付いてくる!

 現在、発売中のDIME6月号は「株投資」大特集。マネー誌では読めない儲けの極意を大公開。業界通ジャーナリストの先読み分析、超人気投資系YouTuberが教える失敗しないコツ、2030年までに「億り人になる方法」、投資家芸人厚切りジェイソンのお金の見直し術、元・乃木坂46中田花奈「知識がなくても投資は楽しい」など、株投資の新常識が盛りだくさんです。

 そして、「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

【購入はコチラ】https://7net.omni7.jp/detail/1226169977

文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第Ⅰ種証券外務員。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。