人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】エスニック冷奴

2021.05.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 日本の食卓でお馴染み、冷奴。オーソドックスな食べ方は豆腐にしょう油をかけ、ネギや生姜を薬味に付けて鰹節を振りかけるといったスタイルでしょうか。これはこれで間違いなく美味しいですよね。でも今回は、少し違った変化球冷奴を作ってみたいと思います。その名も、「エスニック冷奴」。エスニックと言えばタイやベトナム、アジア圏の料理を指しますが、まさにそのイメージが口の中に広がるような具材を豆腐にトッピング。冷奴だけど冷奴のイメージを大きく覆す仕上がりになるのが面白いですよ。ぜひ、お試しいただければと思います。

それでは、用意する主な材料はコチラ!

エスニック冷奴

-使用材料- 材料費
・豆腐 1丁(50円)
・アボカド 1/4個(50円)
・きゅうり 1/4本(20円)
・ミニトマト 3個(30円)
・白ネギ 1/3本(30円)
・パクチー 適量(30円)
・ライム 1/8個(20円)
・おろしにんにく 小さじ1
・しょう油 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・ナンプラー 大さじ1/2
・酢 大さじ1
・フライドオニオン 少々 (10円)
(材料費 約240円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、アボカド、きゅうり、ミニトマトはそれぞれ5mm~1cm程度のサイコロ状に切る。

★POINT
それぞれ違った形の野菜ですが、なるべく切ったサイズを揃えると盛り付けの時に綺麗に見えますよ。

【1:00経過】

2、白ネギを白髪ネギにする。切ったネギは水にさらして巻き癖をつけておく。

★POINT
白髪ねぎの作り方は、まず縦に切り目を入れて開き、千切りにします。芯の緑色の部分は白髪ネギにはならないので別の料理に使いましょう。切ったネギは水にさらしておくことでアク抜き(辛味も抜けます)の効果と、クルンクルンと巻いてくるので盛り付けの時にふんわりとした盛り付けにすることができます。

【1:30経過】

3、パクチーは1cm幅程度のザク切りに。

【2:00経過】

4、ライムは少しピール(皮)を削ぎ取ってみじん切りにし、あとは1/8カット分のみ使います。

★POINT
ライム果汁を後程使うのですが、そこにピールも少し加えるとさらに香りが強くなって爽やかな味わいになってくれます。

【2:30経過】

5、ボールにおろしにんにく、しょう油、ごま油、ナンプラー、酢、ライムの搾り汁とピール、切ったミニトマト、きゅうり、アボカドを加えて軽く和える。

★POINT
具材を入れてからぐちゃぐちゃ混ぜると型崩れするので、優しく和えるようにしましょう。

6、お皿に水気を切った豆腐を盛り、タレと合わせた具材を乗せ、パクチー、白髪ネギ、フライドオニオンを重ねていけば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。たんぱくな味わいの豆腐に彩り豊かな野菜が乗った一品! エスニックだれとの相性も抜群で、いつもの豆腐じゃない非日常さを感じられて楽しいです。ライム果汁やナンプラーといった、普段あまり使わない味付けがそれを成してくれていますね。ビールはもちろん、様々なカクテルとも相性良さそうです。これまたお酒がすすんじゃいそう~! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~エスニック料理ってどこの料理?~

 エスニックとは、直訳すると「民族」という意味。日本人がイメージするエスニック(食だけでなく衣服なども)と言えば、アジア圏の民族風と捉えることが多いかも知れないが、言葉の意味だけを捉えればアジアだけでなく世界中に通用する言葉である。ちなみに、少し意味合いは変わるが西洋圏の民族的な意味を表現するボヘミアンという言葉がある。この言葉のルーツとなるボヘミアは、チェコからポーランドにかけての地方を指すが、エスニックに対してボヘミアン料理とはなかなか日本では聞いたことがない。この辺りの食文化はまだまだ日本で開拓の余地があるなと感じる。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。