人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年4月に改定された介護報酬についておさえておきたい3つのポイント

2021.05.20

2021年4月は介護報酬改定の年となった。今回の改定のポイントは? 一般ビジネスパーソンが知っておきたい内容を専門家の下、解説する。

2021年4月の介護報酬改定のポイント

介護報酬は3年に一度改定が行われており、2021年は改定の年。毎回、介護事業所等の経営動向や賃金、物価水準、介護現場における課題解決などを加味して検討される。

2021年4月の介護報酬改定では、次の5つが要点となった。

1.感染症や災害への対応力強化
2.地域包括ケアシステムの推進
3.自立支援・重度化防止の推進
4.介護人材の確保・介護現場の革新
5.制度の安定性・持続可能性の確保

出典 厚生労働省「令和3年度介護報酬改定の主な事項について」

●押さえておくべきポイント

ビジネスパーソンが押さえておきたいポイントをピックアップする。

1.感染症や災害への対応力強化

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症や災害への対応力強化が検討された。感染症や災害が発生した場合であっても、利用者に必要なサービスが安定的・継続的に提供される体制を構築する。

日頃からの備えと業務継続に向けた取り組みの推進、感染症対策の強化、地域と連携した災害への対応の強化、通所介護等の事業所規模別の報酬等に関する対応などが決められた。

具体的には、すべての介護サービス事業者は、感染症対策のための委員会を開催すること、指針を整備すること、訓練を実施すること、感染症と災害を想定したBCP(業務継続計画)を作成することなどが義務付けられた。

2.介護人材の確保・介護現場の革新

深刻化する介護人材不足を受けた取り組みとして、必要なサービスは確保しつつ、適正化・重点化を図ることが検討された。

例えば「特定処遇改善加算」の要件の配分ルールを柔軟化。経験や技能のある介護職員は、その他の介護職員より賃金水準を高くするよう見直しがされた。

また見守り機器といったテクノロジーの活用や、文書負担軽減や手続きの効率化による介護現場の業務負担軽減の推進などが行われた。

3.高額介護サービス費の上限額引き上げ

高額介護サービス費の上限額が引き上げられた。

高額介護サービス費とは、月単位の介護保険サービス費の自己負担額が上限額を超えた場合、超過分の払い戻しが受けられる制度だ。これまで「本人または世帯全員が住民税課税者」の自己負担額は一律4万4,400円だった。それが今回の改定では、年収に応じて上限額が引き上げられた。

住民税課税所得が年収1,160万円以上は14万0,100円、年収770~1,159万円は9万3,000円が上限となる。

今回の改定の目玉は?

介護現場をよく知る、天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社の代表取締役の榊原宏昌さんにビジネスパーソンや家族の立場から見た場合の今回の改定の目玉を聞いた。

【取材協力】
榊原宏昌さん
天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社 代表取締役
https://www.appare-kaigo.com/

●アウトカム評価

「今回の改定の目玉は『科学的介護』だと考えております。つまり根拠に基づいて、効果を評価する仕組みへの移行が本格的に始まった、ということです。これまでは専門職の配置であったり、計画を立ててサービスを行うこと自体が評価されていました。もちろん、それらの評価もなくなるわけではありませんが、これらに加えて、いわゆる『アウトカム評価』、つまり、成果や効果をもって報酬が上乗せされる仕組みに移行していくということです。

これは、利用者の立場からすれば、サービスの質の向上につながることが期待されるのでありがたいお話でしょうし、サービスを選択する際にも役立つものと思います」

●介護サービス情報の公表

「サービスの選択という意味では、厚生労働省が運営する『介護事務所・生活関連情報検索 介護サービス情報の公表システム』というサイトも知っておくと便利です。このサイトでは、介護事務所などの情報を検索できます。今回の改定では、サービス事業所に認知症関連の資格を持った職員がどれくらいいるか、ということを明記するといったことが盛り込まれました。このサイトは他にも情報が豊富で、例えば職員の人数や勤続年数、退職者数なども見ることができ、利用者がサービスを選択する際の判断に役立ちます」

「介護事務所・生活関連情報検索 介護サービス情報の公表システム」

そのほか、「2024年の介護保険制度改正・介護報酬改定では、第2号被保険者が30歳まで広がる可能性や、2割負担が原則になることなどが懸念されます」と榊原さんは述べる。

新型コロナの影響もあるが、介護業界そのものが大きく変化する中、自身のビジネスにかかわる部分はぜひ押さえておきたい。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。