小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

口コミサイトで最高評価を付ける時の基準は?

2021.05.17

ネットで評判の高いお店に行って「意外と普通だった」という経験はないだろうか。

“いいお店”“いい作品”を見つけるために、口コミサイトで星の数などを参考にしている人は多い。しかし、口コミサイトの星の数やレビューを見てみると、「まあ及第点です」のようなレビュー内容で満点の☆5を付けている人もいれば、「悪いところがない」のに☆3の人も見かける。

ではネット上でサービスや商品を星の数で評価するとき、多くの人はどのような基準で評価しているのか。

そこで日本トレンドリサーチは事前調査でサービスや商品などを星(☆)の数で評価することが「ある」と回答した全国の男女1,500名を対象に、口コミサイトなどの「評価」についてアンケートを実施した。

半数以上が「十分に満足できた時」に満点(☆5)評価を付けている

まずは、星の数で評価をする場合、最高評価(星5つが満点の場合、5つの評価)をするのはどのような時かについて聞いた。

52.9%と、半数以上の方は「十分に満足できた時」に満点の評価を付けているようだ。

また、37.9%の方は十分を超えて「十二分に満足できた時」と回答していた。

一方、「満足と言えないまでも不満を感じなかった時」に満点評価を付けるという方も8.3%いた。およそ1割弱の方は、満足でも不満でもないときに満点評価を付けているようだ。

「その他」と回答した方の中には「なんとなく付けている」「レビューするとオマケがもらえる時」という人も。

続いて、中間の評価(星5つが満点の場合、3つの評価)をするのはどのような時かについても聞いた。

「八割方の満足ができた時」が59.0%で最も多く、「満足を感じなかった時」は27.5%。また、10.7%の方は「十分に満足できた時」に☆3の評価をしているようだ。

「その他」と回答した方の中には「何かしら不満がある時」「6割方満足できた時」という方もいた。口コミサイトなどで星を付けるときの基準について聞いてきたが、星の付け方は人それぞれ違うようだ。「なんとなく」星を付けているという方もいるようなので、お店などを探すときには注意が必要かもしれない。

「評価に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年4月22日~24日

質問内容:

質問1:あなたが星の数で評価をする場合、最高評価をするのはどのような時ですか?

質問2:あなたが星の数で評価をする場合、中間の評価をするのはどのような時ですか?

集計対象人数:1,500人

集計対象:事前調査でサービスや商品などを星(☆)の数で評価することが「ある」と回答した男女

https://trend-research.jp/8034/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。