小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普段から購入しているプレミアム食品・飲料TOP3、3位お菓子・デザート、2位パン類、1位は?

2021.05.17

少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は「国産」が4割

今、コロナ禍で外食が減った分、家でリッチな食事を楽しむ人が増えている。

マイボイスコムが10,062件の回答を集めた『プレミアム食品・飲料』に関するインターネット調査によると直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強だった。

購入した商品は(複数回答)、「ビール」が20.6%、「パン類」「お菓子・デザート」「コーヒー、コーヒー飲料」が各2割弱。2014年調査と比べて、「パン類」が増加している。

直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料

購入したプレミアム食品・飲料の購入理由

プレミアム食品・飲料の購入理由は(複数回答)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」が直近1年間に購入した人の53.7%、「贅沢な気分を味わいたい」が41.7%、「頑張った自分へのご褒美」「価格が高い分、おいしいという期待がある」が各20%台。

「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」は女性、「贅沢な気分を味わいたい」「頑張った自分へのご褒美」「ストレス解消」は若年層での比率が高くなっている。

普段から購入するプレミアム食品・飲料

直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人が、普段から購入するプレミアム食品・飲料は(複数回答)、「ビール」が23.4%、「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お菓子・デザート」「お茶、お茶系飲料」が各10%台となっている。

プレミアム食品・飲料の購入場所

プレミアム食品・飲料の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が直近1年間に購入した人の62.8%、「コンビニエンスストア」が25.4%、「専門店・小売店」「インターネットショップ、ネット通販」が各2割弱。2014年調査と比べて、「コンビニエンスストア」「デパート」が減少している。

プレミアム食品・飲料購入頻度の変化

プレミアム食品・飲料の購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強、減った人は約8%。「変わらない」が7割強となっている。

プレミアム食品・飲料購入頻度の変化

少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料

通常より少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は(複数回答)、「国産」が40.6%、「地域ブランド、地域の特産品」「高品質・グレードの高い素材を使用」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台。「国産」「添加物不使用、無農薬、有機栽培など」は、女性で比率が高くなっていた。

少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。