小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いたテレワーク中の息抜きランキング、3位飲み物休憩、2位運動、1位は?

2021.05.17

500人に聞いた、テレワーク中の息抜きランキング

テレワーク中に「息抜きの方法が難しい」と感じたことはないだろうか。自宅で仕事をしていると「同僚と雑談する」「執務スペースから離れた給湯室でお茶を入れる」など、オフィスならではの息抜きができなくなる。

それでは多くの人はテレワーク中にどのような息抜きをしているのか。今回ビズヒッツはテレワークの経験がある500人に「テレワーク中の息抜き」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

テレワーク中の息抜き1位は「外出する」

まず「テレワーク中、どのような息抜きをしていますか?」と聞いたところ、結果は以下のようになった。回答数が多かった順に10位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「外出する」。「外食」「買い物」「散歩」など、できるだけ外出して息抜きしている人が多数だった。

2位以下は「ストレッチ・運動をする」「飲み物休憩をとる」と続く。また「家事をする」「ペットと触れ合う」など、自宅でのテレワークならではの回答も入った。

息抜き休憩の平均は1時間55分

続いて「テレワーク中、休憩は1日平均何分くらいとっていますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。休憩時間には、ランチ休憩を含む。

平均は115分(1時間55分)。ランチ休憩と合わせて120分(2時間)以下の人が多数派の中、180分(3時間)以上休憩している人も4人。

一方で30分以下とかなり短い人も9人いて、最短は「10分」だった。また「バラバラ」「波に乗っている日は休憩なし、乗らない日は休憩が長いからわからない」と答えた人も2人いた。

息抜き休憩のタイミングは「仕事に区切りがついたとき」

最後に「休憩はどのようなタイミングでとっていますか?」と聞いた。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「仕事に区切りがついたとき」。2位以下は「あらかじめ決めた時間に」「ランチ休憩のみ」「○時間おきに」と続いている。

「トイレにいくとき」「集中が切れたとき」「疲れたとき」など、随時休憩をとっている人も多くなった。8位以下には「仕事が行き詰まったとき」、肩こりなど「身体が痛いとき」「待機時間・相手のレスポンス待ちになったとき」なども入っている。

調査対象:テレワークの経験がある人

調査日:2021年4月18日~19日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性314人/男性186人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。