小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本のユーザーが持っているスマホアプリは平均103個、そのうち実際に使っているのは?

2021.05.17

SNS、ソシャゲ、サブスク、ニュース系、交通情報系、チャットツールなど、あれもこれもとインストールしているうちに、容量がパンパンに……というのは、スマホあるあるだ。

では、一般的な日本人はどれくらいの数のアプリを所持しているものなのだろうか?

フラー株式会社ではこのほど、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で提供するアプリの各種データを生かし、さまざまな視点からモバイルマーケットの現状を読み解く 「モバイルマーケット白書 2020」を作成した。

これによると、日本人が持っているスマホアプリは平均103個、実際に使うのは38個ということが明らかになった。詳細は以下の通り。

日本人の所持するスマホアプリの数は昨年から9.5個増え、約103.4個に

スマホユーザー1人当たりの平均所持・利用アプリ数を見ると、2020年の日本人は103.4個のスマホアプリを所持。そのうち実際に利用しているのは38.5個であることがデータから明らかになった。平均所持アプリ数は前年比9.5個増となったが、平均利用アプリ数は同0.5個増にとどまった。

巣ごもり需要でショッピングカテゴリが大きく成長

新型コロナウィルスによる巣篭もり需要を受け、2020年はショッピングカテゴリの1人当たり平均所持アプリ数と利用アプリ数が大きく伸長した。上位3アプリ(Amazon、楽天、メルカリ)のカテゴリ内でのMAUシェアは38%を占めた。上位TOP10アプリのシェアは前年比1.3%減となった。

出典元:フラー株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。