小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職初日に感じる不安TOP3、3位挨拶・自己紹介、2位仕事ができるか、1位は?

2021.05.16

転職初日は「新しい職場でうまくやっていけるか」「どんな人と一緒に働くのか」など、緊張と不安を感じるものだ。そこでビズヒッツは転職経験のある男女500人に「転職初日の不安」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

転職初日に不安だったこと1位は「人間関係や職場の雰囲気」

「転職初日に不安だったことは?」と聞いたところ、結果は以下のようになった。回答数が多かった順に7位までを紹介しよう。

ダントツの1位は「人間関係・職場の雰囲気」。求人内容や面接だけでは、人間関係や職場の雰囲気がわからないことも多い。

そのため、業務内容よりも人間関係に不安を感じながら初出勤を迎える人が多いようだ。また11位(6人)には「教育係がどんな人か」も入っている。

人間関係の中でもとくに身近な存在になる「先輩」について不安を感じる人もいるようだ。

転職初日は3割が30分前に出社

続いて「転職初日は始業何分前に会社に着きましたか」と質問したところ、回答は以下のようになった。

・もっと早く着くはずでしたが、緊張し過ぎてバスを乗り間違えてしまい、この時間になりました(5分前に到着)

・早く行き過ぎても迷惑だと思ったので(15分前に到着)

・何かあってもいいように、普段より時間に余裕を持って行きました(30分前に到着)

・早く来るように指示がありました。社風が古く、早く来る人はできる人扱いみたいです(50分前に到着)

・その職場では新人になるので、やる気を見せつけるため(1時間前に到着)

30分前に出社した人が165人で最も多く、全体の3割を占めた。

「あまり早く来られても対応できないから、初日は5分前に来て」「始業時間は9時だけど、実際はみんな8時半には集まっているよ」など、ちょうどいい出社時間は会社によって違う。

そのため事前に出社時間を確認しておくのがオススメだ。

転職初日のために準備したこと1位は「身だしなみ」

最後に「転職初日のために準備したこと」について聞いた。回答数が多かった順に7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「身だしなみ」。服を新調したり美容室に行ったりして、清潔感のある身なりにして初出勤を迎えた人が多いとわかった。2位以下は「筆記用具やメモを揃えた」「職場の下調べ」と続く。

仕事で使うものを準備したり、スムーズに仕事が開始できるよう勉強したりと、バラエティに富んだ回答が寄せられた。

一方で「準備したことはない」と答えた人も125人と多くいた。転職経験がある500人にアンケートを行ったところ、転職初日に不安だったこと第1位はダントツで「人間関係・職場の雰囲気」。

仕事内容そのものよりも、人間関係に不安を感じる人が多いとわかる。転職初日の出勤時間は「始業30分前」が最も多く、転職初日のために準備したこと第1位は「身だしなみ」だった。

「自己紹介・挨拶を考えた」も6位に入っており、第一印象を左右する「身だしなみ」「挨拶」に気を配った人が多いとわかる。

「すぐ働きます!」「なんでも任せてください!」という意欲は大切だが、初日は本格的に業務を行わないことも多い。まずは笑顔や謙虚さなど、第一印象が良くなる「振る舞い」を心がけるのがよさそうだ。

調査概要

調査対象:転職経験者

調査日:2021年4月2日~6日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性346人/男性154人) 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。