小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職活動でつまづきやすいことTOP3、3位企業分析、2位自己分析、1位は?

2021.05.16

転職活動は何かと面倒くさい。企業・業界研究、自己分析、履歴書・職務経歴書の執筆、面接など、あらゆることに時間を取られる。特に、在職中の人は仕事の合間にこれらをすべて遂行しなければならないため、骨が折れるというものだ。

そんな「転職活動」に関する意識調査がこのほど、正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』により、同サイトの会員741名を対象として実施された。

転職活動にかける時間は週に平均5時間。転職活動でつまずきやすいのは「志望動機作成」や「自己分析」

Q1 現在、転職活動してる?

「女の転職type」の会員741名にアンケートをとった結果、「転職活動している」人は81.8%、「転職活動していない」人は18.2%だった。

Q2 どんな手段で転職活動してる?

Q1で「転職活動している」と答えた人(606名)に、どのような手段で転職活動しているかを聞いた。

最も多いのは、「転職サイト」を利用している人がトップで94.9%。次いで「転職エージェント」が56.8%、「求人まとめサイト」が43.2%となった。「女の転職type」会員へのアンケートのため、転職サイト利用者がトップとなったが、併用して転職エージェントや求人まとめサイトを活用する人が多いことがわかる。

Q3 転職活動にかける時間は?

週に何時間くらい転職活動に時間を使うかを聞いたところ、平均で週に5時間ほどということがわかった。時間別で見ると、最も多かったのは「1~3時間未満」で46.5%、次いで「3~6時間未満」が15.3%だった。

Q4 転職活動で、つまずきやすい(難しい)と思うものは?

転職活動の中で、つまずきやすい(難しい)と思うものを聞いた。
1位は「志望動機作成」で58.4%、2位は「自己分析」が50.9%、3位が「企業分析」46.7%となった。

志望動機や自己分析など、自分自身の志向をまとめることや、客観的に自分を分析することが難しいと考える人が多い結果となった。「志望動機作成」が難しいと考える一方で、「求人選定」を難しいと考える人は39.4%とそこまで高くない結果に。

このような結果から、気になる求人を見つけた後に、自分がなぜその求人を志望したのかを整理することに、より課題を感じていることがわかる。

Q5 転職活動で、比較的スムーズ(簡単)と思うものは?

Q4と反対に転職活動で比較的スムーズ(簡単)なものを聞いたところ、「特に簡単なものはない」を選ぶ人が3割を占めていた。

上記を除いた順位を見てみると、1位「履歴書作成」45.7%、2位「職務経歴書作成」26.1%、3位「退職時対応」10.7%の順に、比較的スムーズ(簡単)と感じる人が多い結果となった。履歴書や職務経歴書など、事実を元に記載する書類に関しては比較的スムーズ(簡単)に進められる人が多いことがわかった。

Q6 あったら活用してみたい転職サービス・機能は?

「あったら活用してみたい転職サービス・機能は?」という質問に対して、1位は「自分に向いている仕事がわかる適職診断」で57.4%、2位は「自分と同じ経歴の人がどのような企業に転職したかわかる機能」50.5%、3位は「選考不通過の本当の理由がわかるサービス」49.5%という結果になった。

Q4の結果からも傾向がわかるように、「自分がどのような仕事・企業に向いているのか」という自己分析・自己理解の段階に課題を感じていることがわかる。

対照的に、面接対策のような「実際に企業に受かるための支援サービス・機能」については、そこまで高いニーズがないという結果になった。

【その他回答抜粋】

・募集内容と実際の真偽を教えてくれるサービス(40代/営業系/東京都)
・何件の応募があり、1次面接に何%の人が進み、最終面接で何%の確率で受かるかなどの具体的な数字がわかる機能(30代/事務・経理・人事系/千葉県)
・企業の働いてみないと分からないところが分かるサービス(30代/営業系/福岡県)
・環境問題に貢献できる仕事だけを集めたサイト(20代/事務・経理・人事系/東京都)

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合がある。

<調査概要>
調査内容:第23回「どうやって転職活動してる?」|データで知る「女性と仕事」
調査期間:2021年2月18日~3月4日
有効回答数:741名
調査対象:『女の転職type』会員
調査方法: Web上でのアンケート

出典元:株式会社キャリアデザインセンター

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。