小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

“元彼女”に聞いた!弁護士と出会った場所ランキング、3位職場、2位飲み会、1位は?

2021.05.14

“元彼女”にアンケート!「弁護士」と出会った場所・アプローチ方法

弁護士と出会える場所や、出会いから交際に至るまでの経緯、上手な付き合い方とは?

今回ネクストレベルは弁護士と付き合ったことがある20~45歳の女性76名を対象にアンケート調査を実施した。

弁護士との出会いの4割は「友人の紹介」と「合コン」

弁護士の彼氏を作るためには、まず弁護士と出会えないと始まらない。弁護士と付き合ったことがある76名の女性に、出会いのきっかけについて聞いてみた。

「弁護士の彼氏との出会いの場所は?」と聞いたところ、1位は「友人・知人の紹介(24.6%)」、2位は「合コン・飲み会(16.9%)」で、1位・2位ともに知り合いに弁護士がいることが条件となる出会いが4割以上。

また次に、同率2位の「職場・バイト先(16.9%)」、3位の「学校(13%)」と、弁護士や弁護士予備軍が周りにいる環境での出会いが続いた。このように、もともと弁護士と知り合いやすい状況にあったケースをすべて合計すると61.4%だった。

弁護士と付き合いたいと思っていた女性は10.4%

弁護士と付き合っていた女性に、「もともと弁護士と付き合いたいと思っていたか」について聞いてみた。「付き合いたいと思っていた」と回答した女性は10.4%と、あまり多くない結果になった。

弁護士を狙っていた女性が多くなかったのは、『約60%が弁護士と知り合いやすい環境にいた』からと考えられる。この場合は、とくに弁護士に焦点を定めなくても弁護士と出会うチャンスがあったからだろう。

弁護士と付き合うために有効なアプローチどちらが積極的にアプローチをして付き合う流れになったのか、付き合うためにどんなことに気をつけたのかなどを、順を追って見ていこう。

77.9%の女性が弁護士男性からアプローチを受けている

どちらからアプローチをしたか聞いたところ、弁護士男性である「相手から」「どちらかと言えば相手」と回答した人の合計は77.9%で、8割近くを占めた。「自分から」は6.5%と、女性から積極的にアプローチをしてお付き合いに発展したケースは少数でした。「どちらかと言えば自分(7.8%)」を含めても14.3%。

気になる弁護士男性がいる女性は、男性からのアプローチを待ったほうが良いのかもしれない。

では、弁護士男性はどんなアプローチをしてくれるのか。

弁護士男性からのアプローチ1位は「会いたいなどの意思表示」

弁護士男性からのアプローチ1位は「会いたいなどの意思表示(70%)」、2位は「マメな連絡(68.3%)」でした。弁護士と付き合った女性の約7割が、弁護士男性からマメに連絡が届き、ストレートに会いたいと伝えられたことが分かった。そのほかには「いつも笑顔(30%)」、「こちらの行動時間を考えた連絡頻度(28.3%)」、「体調などへの気遣い(26.7%)」など、弁護士男性からの気遣いもアプローチとして比較的多く挙げられた。

次は女性からのアプローチについて見てみよう。前の質問で「自分からアプローチした」と回答した14.3%の女性に、どのような行動をしたか聞いてみた。

自分からして有効だったと思うアプローチ1位は「マメな連絡」

女性からしたアプローチで最も多かったのは「マメな連絡(54.5%)」でした。反対に0%だった回答は「ストレートに好意を伝える」。

自分からアプローチする場合も、直接的な方法ではなく「いつも笑顔(45.5%)」でいる、「体調や忙しさを気遣う(36.4%)」「聞き手に回る(27.3%)」など、間接的なアプローチ方法をとった人が多いことが分かった。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:弁護士と付き合った20~45歳の女性

アンケート母数:計76名

実施日:2021年03月02日~2021年03月16日 

調査実施主体:マッチングアプリ大学

調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。