小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた利用したことがある定額音楽配信サービスTOP3、3位Amazon music、2位Spotify、1位は?

2021.05.17

定額音楽配信サービスの利用者は全体の約3割、20代利用者がもっとも多い

Appliv TOPICSが無作為に選出された20歳~49歳の男女987人を対象にした調査により、 『Clubhouse』以降注目を集めるポッドキャストは利用者の7割以上が認知していることが判明した。

定額音楽配信サービス 利用者は全体の約3割に留まる

アンケートの対象者全員に定額音楽配信サービスの利用経験を訪ねたところ、「現在利用している」と回答した方は全体の30.5%だった。

このうちもっとも割合が高いのは20代の男女で41.2%。次いで30代男性が38.2%。

一方、「利用したことがない」と回答した割合が特出して高いのは40代女性で71.5%。表を見ると年齢層が上がるほど利用経験のない方の割合が増えているのがわかる。

加入の決め手 配信楽曲の量とアーティスト

定額音楽配信サービスを現在利用している、もしくは過去に利用していた方を対象に加入の決め手を訪ねた結果、「楽曲数が多い」が47.2%と最多。なお、次点の「好きなアーティストの楽曲が配信されている」は38.8%、「料金が安い」は37.7%と僅差で着地した。

利用経験のあるサービス 『Apple Music』が最多

これまでに定額音楽配信サービスを使用したことがあるユーザーに、利用したことがあるサービスを訪ねたところ、全体の35.3%が『Apple Music』を利 用したことがあると回答した。

『Apple Music』は4月21日に配信楽曲を7,500万曲にアップデートしたばかり。楽曲数もさることながら、3ヶ月無料トライアルがあるので気軽に始めやすいのが要因かもしれない。

人気の音楽ジャンル 1位は「J-POP」

定額音楽配信サービスで日頃よく視聴する音楽ジャンルを訪ねたところ、全年齢でダントツの1位を獲得したのは「J-POP」。複数回答で61.6%を獲得した。

年齢別で比較しても、上位3ジャンルに大きな変動はなく、定額音楽配信サービスを利用するあらゆる年代で「J-POP」「ロック/ポップス」「アニメ/ゲームソング」のジャンルが支持されていることがわかる。

音声コンテンツ「ポッドキャスト」の認知度は全体の5割以上

昨今の定額音楽配信サービス各社では、「ポッドキャスト(Podcast)」の制作・配信に力を入れている。特に『Clubhouse(クラブハウス)』の日本上陸以降、徐々にその勢いが増してきた。

アンケートではポッドキャストの認知度を調査。「ポッドキャストを利用している」「サービスは知っているが聞いたことはない」をあわせて79.6%のユーザーがサービスを認知していた。

 

ポッドキャストの利用歴 4年未満に急増

ポッドキャストは2000年代中頃に登場した音声配信コンテンツだ。15年以上の歴史があり、一部のユーザーから長年親しまれている。

上記の質問で「ポッドキャストを利用している」と回答したユーザーを対象に利用歴を訪ねたところ、4年未満に始めた方は73.1%いた。

特に、この1年~2年未満で聞き始めた方は41.7%に上り、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために自宅で過ごす時間が増えたことも利用拡大の要因だと考えられる。

ポッドキャスト利用者の満足度は高い

最後に、ポッドキャストを利用するユーザーを対象にポッドキャストのイメージを訪ねた。シチュエーションやサービスの使いやすさ、音質など複数の設問を設定したが、そのすべてでポジティブな回答が半数を超える結果になった。

以上の調査から、ポッドキャストを利用するユーザーの満足度が高いことがわかる。

ポッドキャストは音を楽しむメディアとして、一般ユーザーに浸透してきた。今後、さらなる認知拡大と成長をが期待される。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。