人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】働き方改革

2021.05.23

富士山

2年前の春に会社を辞めた時、
「個人的な働き方改革をする」と、大層な目標を立てた。

それまでの10年間、平日は毎日生放送に出演し不規則な生活だったので、
独立したら、自分のスケジュールは自分で決めたかったのだ。

最初は、月15日までしか働かないと決めて、
これまでがんばってきたご褒美だからと、ゆっくり過ごした。
半年ほどたつと、少し物足りなくなってきて、
月20日ほど仕事を入れるようになった。
それもまた、だんだん物足りなくなっていった。

2年目は、毎月1週間の連休をつくると決めた。
国内外、いろいろなところへ旅したかったので、
とにかく連休をつくろうと思ったのだ。

しかし、コロナの影響で思うように旅はできなかった。
それでも、せっかくだからと、目標達成を目指した。

1週間の休みをつくろうとすると、
そこまでの3週間、休みなく働き続けなければいけない。
1日に3本の現場なんて当たり前で、
朝起きた瞬間から、夜寝る直前まで仕事に追われてしまう。

1週間の休みも、正確には休みではなく、
毎日何かしらの連絡は来るし、連載の原稿を書いたりもする。
結果的に、かなりしんどいことがわかった。

この春からは3年目。
新たな目標は、週に2日は休むということ。

これ、よく考えてみると、
会社員時代と同じなのだ。

決められていたから、何となく従っていただけなのに、
自分で決められるようになっても、結局同じところへ戻ってくる。
世の中に定着していることって、理にかなっているんだなぁ。

とにかく、今年度の目標は、週休2日。
私の働き方改革は、まだまだ道半ばだ。

写真は、飛行機内から見えた富士山。

縁起良いスタートになった。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME6月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。