小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の自治体の半数近くが「ワクチン接種は年内に終わらない」

2021.05.15

高齢者向け接種の開始は5月から始める自治体が半数以上

政府は65歳以上の高齢者向けのワクチン接種を4月12日から開始する、と方針を示したが、大半の自治体は12日より後に接種開始を予定している。具体的な時期をまとめると、5月上旬開始がもっとも多く、次いで5月中旬、4月下旬に開始するとわかった。

そんな中JX通信社は「AIワクチン接種予測」機能の精度向上を目的に、1700超の全ての基礎自治体を対象に独自調査を実施した。

その理由として、ワクチンの供給だけでなく、医師・看護師ら医療従事者の調整に7割弱の自治体が時間を要していることが明らかに。前回の調査では97%の自治体が調整中と回答しており、2ヶ月経ってなお29ポイントの改善に留まっていることになる。

実際、自治体へのアンケートから「医師・看護師不足」「接種会場を取り仕切る人手不足」などの声が多数寄せられた。

こうした状況を踏まえて、16歳以上の住民全員が2回のワクチン接種を終える時期の想定については、半数の自治体が「年内には終わらない」と回答した。前回のアンケートでは23%のみが越年に言及していたので、約2ヶ月の間に状況が変わり2倍に増えたことになる。

AIワクチン接種予測について

政府は、希望する16歳以上の全国民を対象に新型コロナウイルスのワクチン無料接種を計画している。新型コロナの「集団免疫」の成立には人口の7割程度の接種が必要とされるが、このためにはワクチン接種のための各プロセスが遅滞なく機能し、接種の機会が広く、早く行き渡ることが重要だろう。

そこで、当社では自分がいつ新型コロナウイルスのワクチンを接種できるかを簡単に予測できる「AIワクチン予測」プロジェクトを立ち上げた。本プロジェクトでは、ワクチンの接種機会がスムーズに確保できるかどうか、スムーズに進まない場合はどこにボトルネックがあるのかを検証することを目的としている。

アンケート詳細

アンケート回収期間:2021年4月8日~2021年4月20日

アンケート対象:全国1,741自治体

アンケート回答:570自治体

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。