人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

組み立ても簡単!テレワークで腰が痛くなったら使いたい紙製スタンディングデスク「ペーパー机」

2021.05.15

スタンディングデスクは欲しいけど……重くて環境に厳しい机は欲しくない!

座っての作業が多い事務仕事。ずっと座りっぱなしだと、いずれ足腰が痛くなり、体中のあちこちがむくんでしまいます。

ちなみにデスクワークをするにあたっては、立たされた状態で仕事をするのが健康になるらしいと小耳に挟んでいます。

聞く所によると、スタンディングオペレーションをしながら、ワーキングをすると集中力が倍増し、運動不足や頻尿が解消されて、人との和が広がり脳が活性化して、クリエィティブなアイデアがポンポン浮かんでくるらしいです。マジかよ~?

ちなみに、ここ最近のエグゼクティブ(≓会社の超偉い人)は、「スタンディングデスク」なる、立ったまま仕事をするための背の高~い机を使っている模様です。

そんなユカイなスタンディングデスクではありますが、イマドキのスタンディングデスクは導入するのにハードルの高い白物家電、もとい代物(しろもの)が多くありました。これは困った!

お役立ちガジェット全盛のこの時代、エコロジーなのに環境にもやさしい、そんな都合の良いスタンディングデスクはないものなのでしょうか?

……という場合、たいてい、実はあります。

このたび、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」より、環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」が発表されました!

何でも聞く所になると、「ペーパー(紙)」であるにもかかわらず、「机(デスク)」にもなるそうなのです。これは目から納豆、もといウロコ~ッ!!

丈夫な紙で作られた、スタンディングでデスクな机の正体とは?

Makuake/丈夫な紙で作られた軽いスタンディング机! 「ペーパー机」

「ペーパー机」は、環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスクです。

「ペーパー机」は、環境にやさしい素材で作られた、環境にやさしい家具です。

そのデザインは秀逸で、なんと! 取り外し可能な読書用のスタンドは、15度に傾いているので、絵を描いたり、字を書いたり、本を読んだりする時に最適な作りになっています。

しかも! とっても軽いので、持ち運びが可能です! しゅごい!

ロンよりツモ! 「ペーパー机」の利用状況をご紹介!

さて、とっても組み立てカンタンな「ペーパー机」なんですが……。

色々な場所で利用が可能です。

食卓・寝室・書斎・屋外、宇宙(うそ)など、その可能性は無限大です。

「ペーパー机」の特徴とは?

可能性が無限大の「ペーパー机」ですが、大きな特徴がいくつかあります。

高さ103cmの秘密!

「ペーパー机」は一般的な成人の背丈である150cm~190cmの被験者と使用感を研究した末に、ついに最適な机の高さである103cmの高さにすることに決定致しました。その結果、とっても使いやすい高さになりました。

しかも、一般ノートパソコンの充電コードで、長さ1.5m~2mもモノを使用時にも、余裕をもってコンセントに繋げられます。これはベンリ!

天板の幅が2種類選べる!

「ペーパー机」は机の天板を53cmと77cmの2つのサイズから選べます。

53cmの天板は、壁や壁の角に寄り添って使用するのにベンリです。また、77cmの天板はノートパソコンや小さな手帳を使うのにベンリです。ようするに、とにかくベンリです。

読書用スタンドは本が読みやすい!

「ペーパー机」は取り外し可能な「読書用スタンド」が内蔵されているので、本を読む時に、とても読みやすくなります。こんな感じでクルリンパできます。↓↓

収納機能が充実している!

「ペーパー机」収納機能が充実しているので、ノートPCや本、飲み物など、入らないもの以外は何でも入ります。

ダンボールの強度がスゴい!

「ペーパー机」の素材のダンボールは厚み8mmなので、10kgまでくらいの、たいものが収納可能な、スゴい強度です。しかも、天板にはコーティングがされているので、水をこぼしてもダイジョウブです。

軽いので移動がカンタン! 持ち運びやすいように穴が空いている!

「ペーパー机」は大きな穴が空いているので、持ち運んだり、電子機器を置いた時のコード穴として、ベンリに使うことができます。

組み立てカンタン! ドライバー不要!

「ペーパー机」の留め具は手で回して組み立て可能なので、ドライバーがいりません。

環境にやさしい!

「ペーパー机」はダンボール製なので、環境にやさしいです。

健康になれる!

「ペーパー机」は「ペーパー机」を使って健康体操が行えるので、その結果健康になります。クリエーター様には恐縮ですが、この特徴の紹介は、さすがにゴーイン・グ・マイ・ウェイかと思います!

「ペーパー机」の仕様は以下の通りです。
ベーシック:32×53×103cm 2.8kg
ワイド:32×77×103cm 3.2kg

……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこの「ペーパー机」はちゃんとスタンディングデスクとして役に立ってくれるのでしょうか? 本当は、全然「机」として役に立たないんじゃあないだろうかと、心配になってしまうのは、致し方ない所です。

……というワケで筆者はこのたび、環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」を試用してみることと致しましたので、さっそく、開梱の儀です!

イマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」を試用してみました!

環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」を開梱致しました。

配送用のダンボールの中から出てきたのはなんと! ダンボール製の「ペーパー机」でした。

組み立て方は実にカンタン。勘の良い人ならば、説明書ナシでも組み立てられそうな気がしないでもないですが、一応念のため、説明書はあらかじめ読んでおくことをオススメ致します。

基本的には本体を折り曲げたら、棚の部分をひたすら留め具で止めていく……といった手順となります。留め具は、手でスクリュー回しをしてとめるので、非常に楽ちんです。ドライバーは不要です。というか使えません。

さあ! いよいよ天板を取り付けていきましょう。読書用スタンドは、普段は裏面に設置しておき、必要な時にクルリンパと取り出せばオッケー。慣れればあっという間です。

本が読みやすいぃいいい!

実際の試用動画がコチラ!▼

環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」

環境にやさしい! 丈夫な紙で作られたイマドキのスタンディングデスク「ペーパー机」。

次回作は、ペーパー椅子とペーパーパソコンとペーパーテレフォンをお願いします! なんてエコロジーだろう!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。