人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1~3月期に最も注視されたビールや発泡酒、新ジャンルのCMは?

2021.05.13

TVISION INSIGHTS「ビールCMランキングと発泡酒・新ジャンルCMのランキング」

人気タレントがおいしそうに飲んでいる姿に、思わず購買意欲をそそられるビール、発泡酒、新ジャンルのCM。

その中でも、特に多くの人から注視されたビール、発泡酒、新ジャンルのCMは、いったい、何なのだろうか?

人体認識技術を搭載したセンサーをテレビの上部に設置し、テレビの前にいる複数の視聴者の視線を1秒ごとに測定した「アテンションデータ」を提供するTVISION INSIGHTSではこのほど、暖かくなる春頃から出荷量が増加するアルコール類のCMに注目し、2021年1-3月におけるビールCMランキングと発泡酒・新ジャンルCMのランキングを発表した。

本ランキングは、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価するTVISION独自の指標「Cスコア」にて算出している。

ビールCMランキング概要

ビールカテゴリーの1位は同スコアで、キリンビール「一番搾り『糖質ゼロ 木村佳乃 鳥の手羽先』篇」とHome Tap「最初の一杯」篇となった。3位にもHome Tapのバージョン違いの「登場」篇がランクインした。

発泡酒・新ジャンルCMランキング概要

発泡酒・新ジャンルカテゴリーの1位はキリンビール「本麒麟『目隠し 2021』篇」となった。2位はサントリーの「金麦『糖質75%オフ 仕事終わりに飲みたーーい』篇」、3位も2位と同じく金麦がランクインした。

ビールで1位となった2つのCMを勝手に毎秒分析!

ビールランキングで1位となったキリンビールの2つのCMを、毎秒でどのような見られ方の違いがあるのか、比較した。「一番絞り」では、注視の山が前半にきている。「Home Tap」は、平均的に注視があり、中盤に山がきている。このようにCスコアが同じでも、見られ方に違いがあることがわかった。

※Cスコアの概要
Cスコア (クリエイティブ・スコア) は、テレビCMのクリエイティブをアテンションで評価する指標。CMが放送された時間帯の影響を排除し、クリエイティブの純粋な見られ方を評価できるよう設計されているのが大きな特徴だ。

Cスコアは平均値が100となるように算出されている。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できる。

※Cスコアの特徴
CM投下枠の効果を排除し、純粋なテレビCMクリエイティブの評価が可能
クリエイティブがターゲット層に注視されているかどうかが評価できる

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。