小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

孤独な気持ちを癒してくれる!会話もできる猫型バーチャルペット「Juno」

2021.05.13

”育てる”猫型バーチャルペット「Juno(ユノ)」

昨今、コロナ禍で家の中で過ごす時間が増えたことで「ペットロボット」や「癒しロボット」が注目を集めている。

今回紹介する「Juno」は猫をモチーフにしたバーチャルペットだ。

音声を通じたコミュニケーションを取ったり専用スマートフォンアプリから食事を与えたりすることで育っていき、飼い主(ユーザー)に少しずつ懐く。

独自開発の専用ロボット「VR-cella(ブイアールセラ)」の中に「Juno」が出現し、猫を飼っているかのような体験できる。「Juno」は様々な事情でペットを飼えない方に向けて、孤独や寂しい気持ちを和らげ、暮らしに豊かさや、癒しを与えるために開発された。

最初は近づくと逃げる、飼い主の前ではご飯を食べる姿を見せないなど、そっけない仕草を見せるが、愛情を注ぐことで少しずつ飼い主のそばに近づいたり、リラックスした可愛らしい姿を見せたりするようになる。

また、飼い主が話しかける言葉を認識し、簡単な会話ができる。

専用のスマートフォンアプリ「Juno Remote(ユノ・リモート)」を利用することで外出先からでも「Juno」に食事を与えることができる。忙しくてペットを飼えないという方にもぴったりだ。

「Juno」が言葉を話せるようになると、家電操作、天気予報、タイマー機能、アラーム機能が使えるようになる。※スマート家電リモコン「RS-WFIREX4」のみ連携対応。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。