人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で大人気!クローゼットをミニオフィスに改装する「クロフィス」

2021.05.28

クロフィス

クロフィス

 自宅のクローゼットをワークスペースへ改造する「クロフィス」が海外で注目されている。

 クローゼットは生活空間とは隔てられたコンパクトな空間であり、仕事専用のスペースと認知しやすく、オン/オフをつけやすくするというメリットがある。

「クロフィスは、自分好みにカスタマイズできるのも魅力ですよね。デスクから上は違う壁紙にしたりとか、クローゼットの扉の裏側にメモ用の黒板シート(壁紙用)を取り付けたりとか。小さくて狭い空間だからこそできることがあります」(インテリアコーディネーター・MAKO氏)

 逆にデメリットは、もともと収納していたものをどこに移すか、明るさの確保だと指摘する。

「季節ものとか、使用頻度が少ないお洋服なら一時預かりできる収納サービスを使う手段もある。明るさは充電式の照明など、コンセントがなくても使えるものがあるとよいかもしれません」

 クローゼットが自宅にない人でも、押し入れの仕切り板部分をデスク代わりに使うこともできる。DIY好きな人や、仕事用のスペースを自宅に設けたい人は、クローゼットのプチリフォームに挑戦してみよう。

 クローゼットを改造するという、海外らしい大胆なアイデアが日本で定着していくか。まずは、DIYやインテリア好きの女性を中心に普及していく可能性がある。

クローゼットがオフィス空間に!

クロフィス

こちらは、MAKO氏が自宅で実際に改造したクロフィス。こぢんまりとしており、「秘密基地」のようでわくわくする。

クロフィス

壁にはワイヤネットを設置し、小物を掛けておくことでスペースの狭さを克服。集中力がアップし、仕事がはかどりそうだ。

取材・文/ユリサ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。