小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベジタリアン、ヴィーガン、フレキシタリアン、動物性食品摂取を減らしている人はどれくらいいる?

2021.05.25

ベジタリアン、ヴィーガン、フレキシタリアン

 最近スーパーやファストフード店で大豆ミートなどの〝代替肉〟を見かける機会が増えた。これらは動物性に由来する食品を排除して作られており、ベジタリアンやヴィーガンの人々が食すイメージが強い。だが、2019年の時点で日本のベジタリアンとヴィーガンを合わせた割合はわずか5.9%(Data1)のみ。

 ところでベジタリアンとヴィーガンの違いをご存じだろうか? 肉や魚を摂取しないのはどちらも同じだが、ヴィーガンは乳製品や卵なども一切、口にしない。さらに同じ菜食主義者でもたまに動物性食品も食べる「フレキシタリアン」もいるが、ベジタリアン以外はその意味を知らない人が多いようだ(Data2)。

 そこで代替肉を食べたことがある割合を調べたところ、直近1年以内に食べたことがある人は約3割(Data3)。だがData4に見ると今後食べてみたい人は半数を超えており、ブームの兆しは見える。

 ちなみに食べたい理由の1位は「ヘルシー」。つまり思想的な理由より、代替肉を健康食品として捉える人が多いのだ。動物性食品を完全に排除したいわけでなく、ゆるい感覚のままこの先日本でどこまで代替肉が定着するのだろうか?

Data1|どこまで増えた?日本のベジタリアンとヴィーガンの割合は約5.9%に

■ 取り組んでいる食生活

取り組んでいる食生活

2019年 フレンバシー調べ

「マクロビオティック」は無農薬の穀物や野菜を中心とした食事で、「ファスティング」は断食療法。いろいろな食事の方法があるのだ。

Data2|「ベジタリアン」と「ヴィーガン」その違いを知らない人多数!?

■「菜食主義」についてお伺いします。あなたは以下の単語をご存じですか?

「菜食主義」についてお伺いします。あなたは以下の単語をご存じですか?

2020 ツチカウ調べ

野菜中心だけど、時々肉や魚も食べるフレキシタリアン。ハードルが比較的低いので、近年欧米では爆発的に増えているそうだ。

Data3|動物性原料を排除した〝代替肉〟食べたことがある人は全体の約4割

■ あなたは、直近1年間に代替肉を食べたことはありますか?

あなたは、直近1年間に代替肉を食べたことはありますか?

2020 マイボイスコム調べ

最近はドトールやコメダ珈琲などでも代替肉のメニューが登場。ドトールの『全粒粉サンド 大豆ミート』、意外とイケますよ(筆者の感想)。

Data4|代替肉を食べてみたい人は半数以上!課題は味と人工的なイメージ

■ 今後、代替肉を食べたいと思いますか

後、代替肉を食べたいと思いますか

■ 代替肉を食べたいと思わない理由

代替肉を食べたいと思わない理由

■ 代替肉を食べたいと思う理由

替肉を食べたいと思う理由

すべて「2021 ぐるなび調べ」

食べたくない理由1位は「美味しくなさそう」。大豆ミートを使って肉のように再現する技術はすばらしいので、ぜひ一度は試してほしい。

取材・文/高山 惠

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。