小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月々20GBで2970円のドコモの新料金プラン「ahamo」でテザリングは利用できる?できない?

2021.05.15

ドコモから提供を開始した月々20GB/2970円のahamo。オンライン専用の料金プランという制限こそあるものの、これまでの料金プランよりも割安でスマートフォンの運用ができるため多くの人が注目しているでしょう。

今回は、そんなahamoで使用できる/できないオプションサービスについて確認していこうと思います。

ahamoでも適用できるオプションサービスは多数!

ahamoはオンライン専用の料金プランであるため、これまでのように何ができて何ができないのかを実店舗にて気軽に確認することができません。ただし、ドコモでは2021年4月22日より「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を実店舗で行うサービスを開始しています。

【参照】「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の開始および故障受付チャネルの拡大について

とはいえこちらは原則1件3300円の有償サポートです。ahamoに関する情報のほとんどは公式HPのサポートページに記載されているので、まずはこちらをしっかり確認しておきましょう。

【参照】ahamo サポート

ahamoでテザリングオプションは利用できるの?

まずはテザリングオプションについて。ドコモの使い放題プラン「5Gギガホ プレミア」の場合、テザリングオプションも特別な申し込みなく無制限で使い放題となっています。

ahamoの場合も、特別な申し込みは必要なく無料で利用できます。ただしデータ通信量は毎月の利用可能データ量の範囲内となっているので、スマートフォンでのデータ通信と合わせて20GBが上限となります。

ahamoでSMSは利用できるの?

電話番号に紐づいてメッセージのやり取りが行える機能である「SMS(ショートメッセージサービス)」も、ahamoで利用できます。

ただし、利用料金は送信する文字数によって変わるので、下図を確認しておきましょう。SMSの受信は無料となっています。

また、My docomoよりSMSの拒否設定機能も設定できるので、こちらも合わせて確認しておくと良いでしょう。

ahamoではキャリアメール・留守番電話・転送でんわサービスなどは利用不可!

ドコモで利用できるものの、ahamoでは利用できないサービスとして代表的なのが、キャリアメールやキャッチホン・留守番電話・転送でんわがあります。

キャリアメール(@docomo.ne.jp)はahamoで契約すると送受信が行えなくなるので、プラン変更の前にGmailやiCloudメールなどの登録を済ませておくと良いでしょう。

キャッチホン・留守番電話・転送でんわをドコモで契約している場合、ahamoに料金プランを変更した時点で自動的に解約されるので注意しましょう。

ahamoでAppleWatchの契約はできる?

ドコモでAppleWatchの「ワンナンバー」を利用している人も注意が必要です。ahamo契約回線ではAppleWatchの契約はできず、ワンナンバーの利用もできません。

ただし、AppleWatch自体は継続してWi-FiモデルのようにiPhoneと接続して利用することができます。あくまでワンナンバー機能の利用ができなくなるということは覚えておきましょう。

安心のケータイ補償サービスは加入可能!

スマートフォンの故障や水濡れ、盗難や紛失といったトラブルの際に交換電話機を利用できる「ケータイ補償サービス」はahamoでも加入できます。

月額料金は825円ですが、初回は31日間無料で利用できるので、ahamoへ料金プランを変更する際にはこちらも確認しておくと良いでしょう。

ドコモのdマーケット系サービスも継続して利用可能!

ahamo回線でも、dTVやdアニメストアといったdマーケット系サービスの利用は可能。また、現在ドコモで契約している人であれば、情報を継続した状態で引き続き利用できます。

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性<H4>正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。