小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平均額、利用用途、対処、夫が内緒で作っていた「借金」問題

2021.05.12

借入金額は最も多かったのは50万円で全体の35%

今、コロナの影響で収入が減額し、借金をする人が増加している。マネースタジオが「夫が内緒で借金を作っていたことがある女性への実態調査」を実施した結果、夫が自分には内緒で借金を作っていたことがある女性は、207人いることが判明。

今回はこの夫に借金が発覚したことがある女性207人を対象に、借金の金額や利用用途などのアンケート調査を行った。

旦那さんが内緒にしていた借金は、どのようなタイミングで発覚しましたか?

借りている金融機関からの連絡や、その利用明細による発覚、夫が内緒で借金の親族や自白により、自分には内緒にされていた借金の存在を知ったケースも多く見受けられた。

また、住宅ローンやショッピングローンなど新たに夫婦でローンを組もうとした際に、審査に通らずそこで借金があることが発覚したケースもあるようだ。

また中には「友達が金融機関で見かけた(47歳・パート・アルバイト)」「未だに知られてることに気付いてない(35歳・専業主婦)」といった原因で借金が発覚したケースもある。

旦那さんの借金の金額はいくらありましたか?

旦那さんが自分に内緒で借金をしていた女性に、実際にいくらの借金があったのかを調査したところ、最も多かったのは50万円までで全体の35.7%、次いで100万円、200万円、300万円という結果に。

金額が膨らむにつれて割合は減っていくものの、奥さんに内緒で1000万円以上の借金を抱えていたケースも少なからず存在していることが調査によって明らかになった。

旦那さんの借金の利用用途はどういったものでしたか?

さらに旦那さんの借金の利用用途についても調査を進めたところ、最も多い回答はその他の28%、次いでギャンブル・競馬が24%、趣味18%、交際費17%、投資・株8%、借金の肩代わりが5%という結果になった。

借金の発覚後、どのように対処しましたか?

さらに今回の調査では、旦那さんの借金が発覚した後、どのような対処を行ったかについての調査を行った。

 もっとも多く寄せられた回答は『旦那さん本人が返済をした(もしくは返済中)』が36%、次いで奥さんが返済した(返済中)14%、夫婦で協力して返済が13%、離婚をしたが10%、親族に返済をしてもらったが9%、その他が11%、債務整理をしたが7%という結果に。借金が発覚した回答の3割は本人が返済をしていた。

調査概要

アンケート内容:夫が自分には内緒で借金を作っていたことがある女性への実態調査

調査期間:2021年3月25日~2020年3月31日

調査対象:全国にお住まいの20歳以上の女性

調査エリア:全国

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。