人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【名車図鑑】グランプリマシンの技術を注ぎ込んだV型3気筒エンジンを搭載したホンダの名車「MVX250F」

2021.05.19

ケニー・ロバーツがヤマハの顔なら、フレディ・スペンサーは80年代を代表するホンダの顔だろう。

【参考】ロードレースの最高峰クラス Honda 50年の歩み

そのフレディ・スペンサーが498.6cc水冷2ストロークV型3気筒エンジンの「NS500」を駆り1983年の世界グランプリ500ccクラスのタイトルを獲得した、その年の1月19日に、2ストローク水冷90度V型3気筒249ccエンジンを搭載したホンダ「MVX250F」がデビューした。

翌1984年に、よりレーシーな「NS250F/R」がデビューしたためMVX250Fの印象は薄くなってしまったが、V型3気筒という独特なレイアウトを持つ2ストロークエンジンを搭載したロードスポーツの存在意義は、2020年代の現在にあって、色あせることはない。

ホンダ「MVX250F」1983年2月発売 車両本体価格42万8000円(発売当時)

クランクケース前方水平に2気筒、その後方に90度の角度で1気筒とした90度V型3気筒のレイアウト。後方1気筒の慣性マス重量をコンロッドなどの往復運動部分で前方2気筒とバランスさせるなど、理論上1次振動が〝ゼロ〟になるよう設計。また、国産市販車初のスクエアタイプなフラットバルブ・キャブレターも採用する

SPEC

全長:2010mm
シート高:780mm
ホイールベース:1370mm
タイヤ(F/R):100/90-16(F)/110/80-18(R)
車両重量:155kg
エンジン形式:MC09E・2サイクルピストンリードバルブ水冷90度V型3気筒
排気量:249cc
最高出力:40PS/9000rpm
最大トルク:3.2kgm/8500rpm
ミッション:6段リターン式
燃料タンク容量:17.0L

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。