小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【名車図鑑】車重86kgの2ストエンジンで優れた走破力を発揮したホンダのトライアルレーサーレプリカ「TLM200R」

2021.05.16

環境問題もあり、現代の日本では公道を走ることがほぼ不可能になってしまったが、2ストロークエンジンの最大の魅力は、軽量シンプルで高出力なこと。その利点を生かしたのが、ホンダ「TLM200R」だろう。

トライアル競技で好成績を残すためには、車両が軽い方が有利。また衝撃を吸収したり、跳び上がったりるすためには、前後のサスペンションのクッションストロークは長い方が有利。TLM200Rは2ストロークエンジンで車両重量を86kg(乾燥重量)に抑え、前輪には180mmのクッションストロークを持つエアアシスト・サスペンションを、リアにはホンダ独自のトライアル専用プロリンク・サスペンションを採用し、優れた衝撃吸収性と走破性を実現した。

2ストロークエンジンは低速トルクが不足しがちだが、大容量フライホイールを採用し、極低速時でも滑らかな走りを可能にした。

ホンダ「TLM200R」1985年3月発売 車両本体価格32万9000円(発売当時)

ロードクリアランス(最低地上高=315mm)を確保し、軽くて強じんなアルミ合金製大型スキッドプレートをエンジン下に装着。また、ボディラインと一体感を高め、スムーズな体重移動を可能とするボトムレスシートと併せて、〝トライアルレーサーレプリカ〟と呼べる本格的なトライアル走行が楽しめる仕様が満載。

SPEC

全長:2010mm
シート高:770mm
ホイールベース:1325mm
タイヤ(F/R):2.75-21(F)/4.00-18(R)
車両重量:92kg
エンジン形式:MD15E 空冷2サイクルピストンリードバルブ単気筒
排気量:193cc
最高出力:13PS/5000rpm
最大トルク:1.9kgm/4000rpm
ミッション:6段リターン式
燃料タンク容量:6.0L

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。