人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【名車図鑑】ボクらは忘れない!空冷4発+REVのサウンドにシビれたホンダ「CBR400F」

2021.05.15

エンジンの回転数に応じて高回転域では4バルブ、低・中回転域では2バルブに作動バルブ数が変わる「REV」機構を搭載し、400ccクラス4発のライバルたちが油冷・水冷を採用していく中、空冷を貫いたのが、ホンダ「CBR400F」だった。

角型断面パイプのダブルクレードルフームやフロント16インチのNSコムスターホイール、ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構「TRAC」も採用する。また、ネイキッドモデルながら、フレームマウント式の角型フロントヘッドライトにオイルクーラーの搭載で、精悍なフェイスになっている。

ホンダ「CBR400F」1983年12月発売 車両本体価格53万9000円(発売当時)

むき出しのフレーム、直線基調のデザインなど、先代のホンダ「CBX400F」に対して、より戦闘的なシルエットへと進化した

SPEC

全長:2035mm
シート高:780mm
ホイールベース:1390mm
タイヤ(F/R):100/90-16(F)/110/90-18(R)
車両重量:193kg
エンジン形式:NC07E・空冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
排気量:399cc
最高出力:58PS/12300rpm
最大トルク:3.6kgm/11000rpm
ミッション:6段リターン式
燃料タンク容量:18.0L

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。