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「隠れ睡眠不足」の人が急増中!ぐっすり眠れる寝室づくり3つのポイント

2021.05.11

新生活の忙しさで、知らない間に「隠れ睡眠不足」に?

今、忙しい毎日の中でいつの間にか「隠れ睡眠不足」になる人が増加中。

新生活の中で、“なんだか疲れやすい”、“ミスが増えた”、“いつも眠い”などの不調がある人は、もしかしたら「隠れ睡眠不足」かもしれない。

そこでFutontoは東京都在住ユーザーの中でも睡眠スコアが100点中「50~60」という中間層ユーザーに着目し、4月の計測結果を睡眠スコア別で比較した。

図1「睡眠ランキング」東京都ユーザーのスコア別計測結果(2021年4月1日~13日、4月13日時点 東京都ユーザー3,069人)

1日あたりの平均睡眠スコアが100点中90以上の「A 快眠型」ユーザーと、50~60の「B隠れ睡眠不足型」ユーザーの間には、平均睡眠時間が約1時間の差があることがわかった。(図1参照)

“平均睡眠時間が約6時間”という「B 隠れ睡眠不足型」ユーザーは、知らないうちに「睡眠負債」がたまっている可能性がある。

「睡眠負債」とは長期間にわたり借金のように蓄積する睡眠不足のことで、本人が気づかず睡眠が足りないままでいると、心身の不調だけでなくがんや認知症などにもつながるリスクが指摘されている。

米ペンシルバニア大学の2003年の研究では、6時間睡眠を2週間続けたグループは、2日徹夜したグループとほぼ同じ集中力や注意力になったという結果が出ている。つまり、睡眠時間を削ってしまっては逆効果になりかねないのだ。

「隠れ睡眠不足」を解消するには、生活スタイルを見直して睡眠時間を長くとることが重要だ。そうは言ってもなかなか睡眠時間を確保できないという人は、まずは心地良い環境で質の高い睡眠をとることを意識してみてはどうだろうか。

睡眠の質が変わる寝室づくりのポイント

1)光と音のコントロールが重要!

朝起きてすぐに光を浴びることは、睡眠と覚醒のリズムを整えて、睡眠の質を上げる大きなポイント。直接顔に光が当たらない方角のカーテンを少しだけ開けると、自然に朝の光を感じられる。

また寝室の窓から店舗や道路の音や光が入る場合は、遮光・防音効果のある機能性カーテンなどで睡眠中のストレスを軽減したほうがいいだろう。

2)色によって違う“リラックス度”

寝室のカラーリングは、オフホワイトやベージュなどの中間色がもっともリラックスしやすいと言われている。

また照明の色も、あたたかみのある電球色がリラックス空間に適している。光源が直接目に入ると入眠を妨げるため、シェードで光源が隠れるタイプや間接照明など、やわらかい光の照明がオススメだ。

3)快適な室温・湿度をキープ

寝室の理想的な室温は、夏なら22~25℃、冬は15~18℃前後と言われている。冷房だと25~28℃、暖房は18~22℃が目安。

エアコンなどを積極的に利用して、季節を通して心地よい温度をキープしたほうがいいだろう。また湿度は50~60%が目安。加湿・除湿器や空気清浄機などでコントロールしたほうがいい。

新生活で慌ただしい日々の中、ついつい寝不足しがちなこの季節。自分の睡眠がどんな傾向なのか、毎日の睡眠計測でチェックして、快眠ライフを送るきっかけとしてみてはいかがだろうか。

構成/ino.

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