人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イラストのトレース、模型の撮影、簡易照明、アウトドアで使えるDIMEの神付録「LEDライティングボード」

2021.05.12

現在発売中の、雑誌「DIME」の付録は「LEDライティングボード」。USBで電源につなぐだけですぐに点灯するのが特徴だ。2800ルーメンの明るさを誇るLEDの光は、紙をしっかりと透過。例えば、お手本を透かして、文字や絵を練習することができる。そんなトレース台に使えるだけでなく、薄くて軽いLEDライトとしても大活躍! 棚や家具の照明、撮影の補助ライト、アウトドアのランタン代わりにも重宝するなど用途は実に幅広い。以下を参考に様々なシーンで活用してほしい。

主要なネット書店は完売しています。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

主要なネット書店は完売しています。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。
※電子版には付録は同梱されません。

14灯のLEDが明るさ2800ルーメンで発光!

USB電源につなぐとすぐに電源オン!

使い方

付属のUSBケーブルでPCやスマホ充電器などの電源につなぐだけ。あとは透かしたい原稿を置いた後、その上にトレーシングペーパーなどの用紙をセットすればトレースの準備は完了だ。

下地の原稿がハッキリと透ける!

写し絵

宛名書き

ペン習字

好きな絵やペン習字のお手本を敷くことにより、イラストや文字をきれいに書く練習に使える。また、直線を引いた用紙を封筒内に入れたままLEDライティングボードに載せれば、宛名や名前を真っすぐ書きやすい。

軽量スリムな形状なので幅広いシーンに大活躍!

照明&インテリア

棚の補助ライトに!

オシャレな空間演出に!

LEDライティングボードの底面にテープを貼れば、好きな場所にセットできる簡易ライトに早変わり。食器棚や押し入れの明かりとして使える。また、テーブルの下やテレビの背面に忍ばせると間接照明に! リビングやベランダなどの空間をオシャレに演出できる。スリムなので置き場所にも困らない。

模型撮影や鑑賞

レフ板の代わりに!

模型の台座に!

LEDライティングボードは、被写体を明るく撮影するためのレフ板や補助ライトとして使うのもおすすめ。なお、トレース台の耐荷重は約1㎏で、模型のディスプレイにもピッタリ。きれいにライトアップして飾れる。

アウトドア

夜釣りのお供に!

調理中の手元灯に!

防水や耐衝撃の仕様ではないので注意して扱う必要はあるが、野外活動ではランタンの代役も果たす。モバイルバッテリーなどにつないで点灯させれば、夜釣りのセッティングやキャンプの夕食を用意するのにも困らない。

5月13日発売のDIMEでは「超進化系スポーツギア100」を大特集!

主要なネット書店は完売しています。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。
※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/DIME編集部 撮影/藤岡雅樹(本誌) 撮影協力/今 雄飛

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。