人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行ってみたい!田んぼの中に浮かぶホテルにオープンしたデザイナーズサウナ「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」

2021.05.07

田んぼに浮かぶホテルにデザイナーズサウナ

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」は、これまで以上の環境の充実と癒やしの体験を目的にサウナを新設し天然温泉・フィットネスを含む施設であるスパ棟をオープン。

また、開放的なテラスで行う朝ヨガや、レストランでは自社栽培野菜を使用したヘルシーなメニューを準備するなど、新たにスパプログラムも用意している。

本格的なフィンランド式サウナ

今回の設計もホテルの建築と同様、建築家 坂 茂(ばん・しげる)氏が担っています坂氏が初めて手がけるサウナは、県内ホテルでは初となる、セルフロウリュを備えた本格的なフィンランド式だ。

ロウリュとは、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進するサウナ入浴法。本サウナでは、ヒバの香りを感じられるアロマ水を使用。

サウナ新設にあたり、アドバイザーにサウナー専門ブランドを手がけるTTNEを迎え、ここでしか体験できないサウナがいよいよオープンとなる。

サウナの特徴-男性用サウナ-

建築に合わせた六角形のデザインが目に留まる男性用サウナ。天井の木屋根、天窓、椅子、水風呂まで、六角形で統一された、まさにデザイナーズサウナだ。

サウナ室内の椅子は一部可動式となっており、ご自身で好みの温度や高さに合わせての調整が可能。サウナ室内からは、のどかな田んぼの風景も望め、露天風呂と一体となった外気浴スペースでは、水風呂後のととのいタイムを楽しんでみては。

 -女性用サウナ-

坂氏の建築のアイコンでもある、紙管を模したベンチが特徴的な女性用サウナ。こちらには、さくらんぼやラ・フランスなど、山形県産の果樹で製作したウォーリュ(ウォール(壁)でロウリュすること)を設置した。パネルに水が自動で流れる事によって、水蒸気とともに木の香りがサウナ室内に広がる。

じっくりと汗を流した後は水風呂と外気浴。眼前に広がる水盤と空を眺められる開放感は、まさに自然との一体感を味わえる空間だ。

湯あがりにはバー・ラウンジへ

湯あがりにはバー・ラウンジへの立ち寄りがオススメ。県産の地ビールや、地酒とワインの飲み比べ、フルーツジュースに、ジェラートも楽しめる。隣接するライブラリには、ブックディレクター幅 允孝氏監修のもと、「一冊一献」「整える」など、7つのテーマに沿った1,000冊の本を用意。読書に没頭したりソファでのんびり寛いだりと、思い思いの時間を過ごせる。

スパプログラムも充実

フィットネスやマッサージに加え、6月からは、田園風景が目の前に広がる開放的なテラスで、朝ヨガがスタート。レストラン「MOON TERRASSE」では、今回のリニューアルに合わせ、ヘルシーなメニューをご用意。有機農業に取り組む自社栽培の野菜と、地域食材を使用した料理やドリンクを味わえる。また、これらの癒やしを体験を堪能できる宿泊プランも準備した。

制度新たにスパ会員も募集

今回のリニューアルに合わせ、スパ会員制度を一新し、新規会員受付を開始。天然温泉、フィットネスにサウナが新設し、より充実した環境で、日々の健康維持やリフレッシュに利用できる。また、デイタイム利用も新たに設けるなど自身のニーズに合わせて入会できるようになった。

田んぼに浮かぶホテルの中で、心と身体を癒やす時間を楽しんでみては。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。