小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】厚揚げ照り焼きネギチーズ

2021.05.11

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 料理をするときに必ず考えるのが、食材同士の相性がいいかどうか。そこさえ合っていればあとはどう組み合わせるかで完成に至るのですが、そのシンクロ率が高ければ高いほど相乗効果が何倍にもなるのは料理の面白いところ。今回紹介する厚揚げ照り焼きネギチーズも、まさに相性のいい食材の掛け算の連続です。メニュー名の通り、「厚揚げ」×「照り焼き」×「ネギ」×「チーズ」を合わせるだけ。想像するだけでもう美味しいですよね。そして画像を見ればもう確定で美味しいですよね。居酒屋にあったら必ず頼みたくなっちゃう一品です。作り方なんて言うまでもない簡単な物ですが、ぜひ画像を追いながらその美味しさを想像し、実際に作るにまで至って頂ければと思います。見ているだけでもよだれが出ちゃう絶品を、どうぞ!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

厚揚げ照り焼きネギチーズ

-使用材料- 材料費
・厚揚げ 1枚(100円)
・スライスチーズ 2枚(80円)
・青ネギ 1/3束(30円)
・片栗粉 適量
・しょう油 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・一味唐辛子 小さじ1
・サラダ油 適量
(材料費 約210円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、チーズは2枚重ねた状態で3分割にする。ネギは小口切りに。

★POINT
中に挟む具や薬味はお好みでアレンジしてみて下さい。

【1:00経過】

2、厚揚げは3分割してサイドに切り目を入れ、チーズをネギを挟んで片栗粉をまぶす。

★POINT
切り目を入れる際に貫通させないようにしましょう。具材を入れるポケットを作るような感覚で。また、片栗粉はまぶす事で衣となり味の辛味がよくなる効果と、中の具の飛び出し抑制にも繋がるのでひと手間ですが全体にまぶしておくようにしましょう。

【2:00経過】

3、ボールにしょう油、料理酒、みりん、砂糖、一味唐辛子を入れて混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

★POINT
辛味が苦手な方は一味を省いても構いません。その他、おろし生姜などを加えるのもいいかも知れませんね。

【2:30経過】

4、フライパンを火にかけて温め、サラダ油をひいて厚揚げを全面ソテーする。

★POINT
まず具材の入れた入り口を下にして焼きましょう。こうする事でチーズが焼けて見栄えが良くなるのと、チーズの焼き固まりでネギの溢れ出しを防いでくれますよ。

全体がキツネ色になったら合わせ調味料を加えて煮絡めれば出来上がり! お皿に盛って完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。あたりに立ち込める照り焼きの香りが食欲をそそります。そして食べた時に口の中に広がるジューシーさ! フカフカ厚揚げの食感にネギとチーズの旨味が飛び出してお口の中は旨味の大洪水w 極上の照り焼きバーガーを食べているかのような幸福感、たまりません! いっくらでも食べれちゃうから、いっくらでもお酒も飲みたくなっちゃう一品! ぜひお試しください! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~大豆はタンパク質の王様! 畑の肉!? 大地の黄金!?~

 タンパク質とは、筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内ホルモンや酵素、免疫物質を作る人にとって重要な栄養素である。そのタンパク質を多く含んでいることで有名なのが鶏ささみであるが、ささみ100gの中に含まれるたんぱく質は約20g。それに対し、大豆100gに含まれるたんぱく質は約30gと1.5倍も含まれているのだ。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いはあれど、健康食としてのポテンシャルがよくわかる。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。