小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】2通りの持ち方が使えるコクヨのテープ糊「GLOO」

2021.05.11

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:テープ糊を買いたいのですが、お勧めはありませんか?

A:あまり意識されませんが、テープ糊は非常に多様化、かつ高性能化しています。たとえば、軽く引けるモデルも増えています。

……が、今回は持ち方に注目してみましょう。「テープ糊が何となく苦手」という方は少なくないのですが、持ちにくさが原因であるケースが多いからです。

そもそも、テープ糊の持ち方は二通りあることにお気づきでしょうか。

ひとつはこう。親指と人差し指で挟むように持つ方法です。

もうひとつは、こう。人差し指が上にくる形です。

手の形が全く違うことがわかりますよね。

実は、テープ糊の持ち方はこの二通りあるのです。多くの方はこのどちらかの持ち方をしているはずですが、これら二通りの持ち方のいずれにも対応しているテープ糊は多くありません。多くはどちらかの持ち方しか想定していないのです。

ところが、「テープ糊の持ち方は二通りある」ということに気づいている人は少ないので、ユーザーの持ち方と、テープ糊が想定している持ち方が食い違うことがある。そうなると非常に使いにくくなってしまいます。

が、上の2枚の写真、どちらも同じ商品であることにお気づきですか? これはコクヨ「GLOO」のテープ糊です。

この商品は、上記の二通りの持ち方のどちらにも対応しているとても珍しいタイプです。どんな持ち方をする方でもしっくりくるでしょう。

二通りの持ち方ができるのは、写真のようにケースと中身との角度を変えられるから。三角形の矢印を「1」の場所に合わせるか、「2」の場所に合わせるかで全体の形が変わるので、持ち方も変えられるわけです。

あか抜けたデザインに目が行きがちですが、二通りの持ち方に対応した点でも、本当に革新的なテープ糊だと思います。

コクヨの「GLOO」シリーズには他にもたくさんの文房具がありますが、どれもスタイリッシュです。しかしそれだけではなく、このテープ糊のように機能的であるのも素晴らしい。

テープ糊の中身は詰め替え式なので、エコでもあります。

「持ちにくさ」が原因でテープ糊を敬遠している方には救世主になるかもしれません。ぜひお試しください。

文/菅未里
構成/佐藤喬

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。