人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人1年目と2年目が「目標にしたい会社の先輩」のイメージに合う男性有名人TOP3、3位木村拓哉、2位竹内豊、1位は?

2021.05.02

社会人1年目と2年目が目標にしたい先輩のイメージに合う有名人ランキング

ソニー生命保険は2021年春から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女に対し、今年で8回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」をインターネットリサーチで実施した。

全回答者(1,000名)に、職場の先輩や同期のイメージに合う有名人について質問した。まず、目標にしたい先輩のイメージに合う男性有名人を聞いたところ、「櫻井翔さん」がダントツ、以降、2位「竹野内豊さん」、3位「木村拓哉さん」が続いた。キャスターやMCを務め、知的で多くの参加者を仕切るスキルが高い櫻井翔さんのような先輩に憧れを抱く人が多いようだ。

男女別にみると、男性回答では「イチローさん」が1位だった。

また、目標にしたい先輩のイメージに合う女性有名人を聞いたところ、1位「天海祐希さん」、2位「北川景子さん」、3位「石原さとみさん」。ドラマで有能なキャリアウーマン役を演じる姿が印象的な天海祐希さんのような先輩をお手本にしたいという人が多いのではないだろうか。

一緒に頑張りたい同期のイメージに合う有名人

次に、一緒に頑張りたい同期のイメージに合う男性有名人を聞いたところ、1位「菅田将暉さん」、2位「竹内涼真さん」、3位「北村匠海さん」となった。菅田将暉さんのような仕事に対し全力で取り組む同期と共に切磋琢磨したいという人が多いのではないだろうか。

男女別にみると、男性回答では2位「北村匠海さん」、3位「竹内涼真さん」、女性回答では2位「竹内涼真さん」、3位「神木隆之介さん」だった。

また、一緒に頑張りたい同期のイメージに合う女性有名人を聞いたところ、1位「橋本環奈さん」、2位「浜辺美波さん」、3位「広瀬すずさん」。明るい笑顔が印象的で、誰とでも仲良くなれそうなイメージのある橋本環奈さんが1位だった。

男女別にみると、男性回答では「広瀬すずさん」が1位、女性回答では「橋本環奈さん」が1位だった。

TOP3「君がいて助かった、ありがとう」「本当によく頑張った」「何でも相談してね」


仕事で失敗して落ち込んでいる社会人1年生・2年生は、先輩からどのような言葉をかけられるとモチベーションがアップするのか。

全回答者(1,000名)に、落ち込んでいるとき(仕事上で失敗したときなど)に、先輩社会人に言われたら、やる気に火がつくセリフを聞いたところ、「君がいて助かった、ありがとう」(39.5%)が最も高くなった。

仕事で役に立てたという実感を持てるような言葉をかけてもらえるとモチベーションアップに繋がる人が多い。以降、「本当によく頑張った」(27.1%)、「何でも相談してね」(24.9%)、「一緒に乗り越えよう」(22.1%)、「大丈夫、なんとかなるよ」(17.9%)が続いた。

男女別にみると、「君がいて助かった、ありがとう」(男性32.2%、女性46.8%)と「本当によく頑張った」(男性21.2%、女性33.0%)、「何でも相談してね」(男性18.4%、女性31.4%)は男性と比べて女性のほうが10ポイント以上高くなった。


先輩のこの言葉でモチベーションダウン! 社会人1年生・2年生のやる気が奪われるセリフ

では、モチベーションがダウンしてしまうきっかけになる先輩からの言葉とはどのようなものなのか。

全回答者(1,000名)に、先輩社会人に言われたら、やる気が奪われてしまうセリフを聞いたところ、「この仕事向いてないんじゃない?」(29.6%)が最も高く、次いで、「もういいよ、別の人にお願いする」(29.1%)となった。

“仕事への適性がないのではないか”ということや“見放されたのではないか”ということを感じさせるようなセリフを聞くとモチベーションダウンに繋がる人が多いようだ。以降、「やる気ある?」(22.6%)、「そんなことは常識でしょ」(18.9%)、「私が若いころは○○だったのに」(18.3%)が続いた。

男女別にみると、「この仕事向いてないんじゃない?」(男性25.6%、女性33.6%)と「もういいよ、別の人にお願いする」(男性25.4%、女性32.8%)、「前にも言ったと思うんだけど?」(男性14.2%、女性19.2%)は男性と比べて女性のほうが5ポイント以上高くなった。


 

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。