人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で労働環境が激変!転職を検討する第二新卒が増えている理由

2021.05.06

前回UZUZが実施した調査は2020年10月~12月期で、比較的コロナも収まっていた背景もあり、就職/転職活動が「順調」と回答した人が増加傾向にあったが、今回の調査期間では緊急事態宣言の延長やコロナウイルス感染症まん延防止措置などにより、改めて就職活動を積極的に行う事が難しい状況が続いている。

このような変化の大きな状況下における第二新卒・既卒・フリーターの実態を調査し、調査リリースにまとめた。

在職者の約3人に1人が、コロナ禍により「転職活動の意欲が上がった」と回答

Q1.就職/転職活動においてコロナウイルスの影響を感じることがありますか?(単一回答)

既卒として就職活動中の人のうち、コロナウイルスの影響を感じることが「ある」と回答した人は61.1%、「ない」と回答した人が3.2%という結果となった。

第二新卒として転職活動中の人のうち、コロナウイルスの影響を感じることが「ある」と回答した人は50.0%、「ない」と回答した人が6.7%という結果に。就職/転職活動を行う20代のうち、半数以上がコロナウイルスの影響を感じているということが分かる。

Q2.上記に対して具体的にはどのようなことに、影響を感じますか?(最大2つまで)

また、具体的にどのようなことにコロナウイルスの影響を感じるのかを調査したところ、第二新卒においては「選考の難易度が上っている」と回答した人が29.2%と最も多く、既卒においては「応募できる求人数が減っている」と回答した人が31.9%で最多という結果となった。

一方で、既卒・第二新卒ともに「選考フローにポジティブな変化ある」と回答した人は、「選考フローにネガティブな変化」があると回答した人の2倍以上ということがわかる。コロナの影響により、選考フローがオンライン中心になった点をプラスに捉えている傾向にあると言える。

Q3.コロナ禍によって就職/転職意欲はどう変わりましたか?

コロナ禍による就職活動への意欲の変化を聞いたところ、既卒者の25.6%、離職者(第二新卒)の20.8%、在職者(第二新卒)の29.3%が「意欲が上がった」との回答結果となった。このうち在職者の割合が最も多く、在職者の約3人に1人がコロナ禍により転職活動へ意欲的になっていることが分かる。

Q4.東京オリンピックは開催した方がいいと思いますか?(単一回答)

「予定通り開催した方が良い」と回答した第二新卒は13.1%、既卒においては12.3%と開催についての賛成意見は低い結果となった。また、既卒、第二新卒を分けて調査してみると、既卒は「開催しない方が良い」と回答した人が35.5%と最も多く、第二新卒は「延期して開催した方がいい」と回答した人が最も多く36.5%という結果に。

Q5.現在の就職・転職活動の状況はいかがですか?(単一回答/第二新卒)

第二新卒のうち、転職活動が「順調」と回答した人は2.7%、「苦労している」と回答した人は44.3%となり、前回の調査よりも就職活動が「順調」と回答した人は1.3%減少した。

今回の調査期間は、緊急事態宣言の延長や、2020年10月~12月期で、比較的コロナも収まっていた背景もあり、「順調」と回答した人が多くいたが、今回の調査期間では、緊急事態宣言の延長・まん延防止措置の発令があり就職活動に影響がでたと言える。

Q6.現在転職を考えている一番の理由を教えてください。(単一回答/第二新卒のうち在職者)

第二新卒として転職活動を行う人のうち、現在在職中の方に転職を考えている一番の理由を聞いたところ、前回同様1位は「将来の目指す方向性に近づくため(20.4%)」、2位「年収が低いため(14.3%)」3位「スキルが身につかない環境のため(13.6%)」という結果になった。

Q7.退職を決めた一番の理由を教えてください。(第二新卒のうち離職者/単一回答)

第二新卒として転職活動を行う人のうち、現在離職中の人に退職を決めた一番の理由を聞いたところ、1位は「将来の目指す方向に近づくため(16.8%)」、2位は「人間関係がよくなかったため(10.7%)」という回答となり、前回と同様の結果に。しかし、前回8位だった「残業時間が長すぎるため(9.7%)」は今回の調査で3位と大きく変化した。

Q8:現在の一ヶ月あたりの残業時間はどれくらいですか?(単一回答/第二新卒のうち在職者)

第二新卒として転職活動を行う在職者に、現在の1ヶ月あたりの残業時間を聞いたところ「20時間~40時間(28.6%)」と回答した人が最多に。前回の調査より残業時間が増加していることが分かった。

調査概要

調査の方法:キャリア面談の予約時にアンケート実施

調査の対象:第二新卒として転職活動中の20代男女

有効回答数:1,509名(既卒者:623名、第二新卒者:886名)

調査実施日:2021年1月15日~2021年3月31日

※本調査では、第二新卒を「正社員や契約社員として3年以内の就業経験がある20代」と定義している。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。