人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

倍速視聴したい動画ジャンルTOP3、3位バラエティ、2位ニュース・報道、1位は?

2021.05.04

クロス・マーケティング「動画の倍速視聴に関する意識調査」

YouTubeをはじめとした、数多くの動画プラットフォームに搭載されている倍速モード。再生時間が長めのコンテンツをサクッと鑑賞したい時などに利用したことがある人は多いことだろう。

では、実際のところ、倍速視聴の利用経験者はどれくらいいて、また、どんなジャンルの動画がよく倍速にされているのだろうか?

そんな動画の倍速視聴に関する意識調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより、全国20歳~69歳の男女を対象にして実施された。

動画コンテンツの倍速視聴経験について聴取したところ、「経験あり」は約3割

年代別に見ると、20代は他年代に比べ倍速視聴経験者の割合が高く、特に20代男性は54.5%と半数以上が動画コンテンツを倍速で視聴したことがあるという結果になった<図1>。

倍速で見たいと思う動画コンテンツは、「ドラマ」がトップ

次に、「ニュース・報道」「バラエティ」と続く。年代別に見ると、20代女性は「YouTuberの企画動画(43.8%)」、50代女性は「ドラマ(43.8%)」が他世代に比べて高い傾向<図2>。

倍速視聴の良い点は「自分の好きな速度で見られるので、自由度が上がる」こと。一方、懸念点は?

動画コンテンツを倍速で視聴することに対して、最も多かった回答は「テンポが速すぎて内容がよく理解できないと思う」で27.7%。20代女性では「自分の好きな速度で見られるので、自由度が上がると思う(38.2%)」がトップ、60代男性では 「テンポが速すぎて内容がよく理解できないと思う(36.4%)」がトップと、性年代によって意見が分かれた<図3>。

<調査概要>
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2021年3月5日(金)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。