小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で失われる可能性があると思う日本文化TOP3、3位屋形船、2位花火大会、1位は?

2021.05.06

マツリズム「祭」に関する意識調査

かつては当たり前のようにできていたことも、コロナ禍では難しい場合がある。「祭」もその一つ。声をあげて神輿を担ぎ、屋台に大勢の人が集うなど、感染症対策の観点から考えれば非常にリスキーだ。

そんな失われてしまった日本の風景「祭」に関する意識調査がこのほど、一般社団法人マツリズムにより、20歳~60歳の男女 400 人を対象として実施された。

コロナ禍での祭の実態と意識調査

■以前から祭に参加している23.3%の人は前年コロナの影響で祭に参加できなかったと90%が回答!

「新型コロナウイルス流行以前、祭りに参加していましたか。」に対し、「参加していた(23.3%)」「参加していない(76.8%)」が回答。以前より参加していた人の中で「昨年(2020年)、祭に参加しましたか」と聞いたところ、「参加していた(7.5%)」「参加していない(92.5%)」と回答しており、その原因はコロナウイルスの影響によるものであると90%が回答する結果だった。

■今後、祭りが開催されなくなるかもと約3人に1人が思っていることが判明!

「あなたは、今後祭が開催されなくなると思いますか」という設問に対し、「そう思う」「ややそう思う」の合計が38.5%という結果になった。

■祭はオンラインで代替はできないものだと85%が回答

「あなたは、祭をオンラインで代替できると思いますか。」と訊いたところ、「できると思う(15%)」「できないと思う(85%)」が回答。年代別で比較しても全年代が「お祭りはオンラインで代替できない」と8割以上が思っていることが明らかになった。

■コロナで失われる可能性が高いのは1位「祭」、 2位「花火大会」、3位「屋形船」

「あなたがコロナ禍で失われる可能性が高いと思う日本文化を教えてください。」と訊いたところ、「祭り(42.3%)」「花火大会(32.8%)」「屋形船(29%)」の順でランクイン。次いで「花見(24.3%)」「初詣(18.5%)」という結果になった。

■71%は祭がなくなってはいけないと思っている

「あなたは、祭りはなくなってはいけないものだと思いますか。」という設問に対し、「そう思う」「ややそう思う」の合計が71%となり、特に沿岸部に住んでいる人は、「そう思う」「ややそう思う」の合計が77%と6%多く感じていることがわかった。

なくなってはいけないと思っている人を対象に理由を訊いたところ、「日本の伝統文化だから(78.2%)」「四季を感じるイベントだから(44.7%)」「人を元気にするものだから(44.4%)」の順になりました。全年代が「日本の伝統文化だから」を選んでおり、伝統を重んじていることが明らかになった。

コロナ収束後の祭の意識調査

■コロナ収束後に祭に参加したい人は48.1%

「あなたは、コロナ収束後に開催される祭に参加したいと思いますか。」と訊いたところ、「そう思う」「ややそう思う」の合計が48.1%という結果になった。

また、以前祭りに参加していなかった人(76.8%)のうち35.8%が「そう思う」または「ややそう思う」と回答し、コロナ収束後の祭りへの参加意向が高まっていることがわかった。

■自粛を経て、以前よりも祭に参加したくなった人は29.8%

「コロナ禍で外出自粛期間を経て、あなたは以前よりも祭に参加したいと思うようになりましたか。」と訊いたところ、「そう思う」「ややそう思う」の合計が29.8%と4人に1人が以前よりも参加したくなったと回答。

以前から祭に参加していなかった人の4人に1人(20.2%)、年代別では20代の3人に1人(37.5%)が以前よりも参加したいと思うようになったことが判明した。沿岸部に住む人は「そう思う」「ややそう思う」の合計が42.6%と、より参加したいと思う気持ちが高まる結果になった。

<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:20歳~60歳の男女400人(有効回答数)※性年代均等割付
調査期間:2021年02月27日~3月1日
方法:インターネット調査

出典元:一般社団法人マツリズム

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。